閲覧数:344
ミルクのトータル量とうんちの変化について
ナオ
生後74日目の女の子を完全ミルクで育てています。
出生時2800g、その後、新生児訪問等で体重の増えが良くないことを指摘され、現在ミルクを150、欲しがる分だけあげている状況です。
現在の体重はおよそ4500g
ミルク150でも3時間おきに欲しがり、完飲・吐き戻し無く、与える分だけ飲み切るタイプのため、1日のトータルが1000〜1100となってるのが5日間ほど続いています。
その中で、2日ほど前からうんちの様子が変わりました。
固形っぽい形状からトロトロのペースト状、また、酸っぱいヨーグルトのような匂いもし始めました。
うんち回数自体は5〜7回程から4〜5回とむしろ減ったのですが、下痢っぽさも感じており、飲ませ過ぎなのではと心配しています。
ミルクの飲ませすぎで腸に負担がかかることはあるのでしょうか?
お腹の張り自体はないように思います。
ご確認をお願いします。
出生時2800g、その後、新生児訪問等で体重の増えが良くないことを指摘され、現在ミルクを150、欲しがる分だけあげている状況です。
現在の体重はおよそ4500g
ミルク150でも3時間おきに欲しがり、完飲・吐き戻し無く、与える分だけ飲み切るタイプのため、1日のトータルが1000〜1100となってるのが5日間ほど続いています。
その中で、2日ほど前からうんちの様子が変わりました。
固形っぽい形状からトロトロのペースト状、また、酸っぱいヨーグルトのような匂いもし始めました。
うんち回数自体は5〜7回程から4〜5回とむしろ減ったのですが、下痢っぽさも感じており、飲ませ過ぎなのではと心配しています。
ミルクの飲ませすぎで腸に負担がかかることはあるのでしょうか?
お腹の張り自体はないように思います。
ご確認をお願いします。
2026/4/13 13:35
ナオさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの状態についてご心配なのですね。
お子さんの体重増加を指摘されて、哺乳量を増やしたところ、ウンチの性状が変化したのですね。
一般的には、生後1〜2ヶ月のお子さんですと、1回の哺乳量は100〜120mlほどが目安になるかと思います。この時期のミルクの適量を判断するのは難しく、赤ちゃんは与えられるだけ飲んでしまいます。ミルクの1回量からみると、少し1回量が多めの印象ですが、お子さんの体重増加が著しいのでなければ、もしかすると、今の量がお子さんにとっては適量なのかもしれませんね。
ですが、やはりおっぱいに比べてミルクは消化に時間がかかると言われていますので、3時間未満で授乳するのは避けていただいたり、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。
お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、150ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重はなかなか測る機会がないかもしれませんが、今は子育て支援センターや児童館、ショッピングモールなどにも、体重が測れるようなところもありますので、もしご心配であれば、体重増加もチェックしていただくと良いかもしれませんね。
また、ウンチの性状についてですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。徐々に腸の力がついて、排便のペースや性状が整ってきます。
ママさんとしては、お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配になるかと思うのですが、病気かどうかの判断は、ウンチの性状の変化以外に、哺乳意欲はあるか、元気はあるか、おしっこはしっかり出ているか、その他に気になる症状や変化はないかなどを見ていただくといいと思いますよ。お話を伺う限りですと、元気もあり、ミルクも普段通りに飲めているということであれば、一時的な腸内細菌の変化と思いますので、しばらくご様子を見ていただいて問題ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの状態についてご心配なのですね。
お子さんの体重増加を指摘されて、哺乳量を増やしたところ、ウンチの性状が変化したのですね。
一般的には、生後1〜2ヶ月のお子さんですと、1回の哺乳量は100〜120mlほどが目安になるかと思います。この時期のミルクの適量を判断するのは難しく、赤ちゃんは与えられるだけ飲んでしまいます。ミルクの1回量からみると、少し1回量が多めの印象ですが、お子さんの体重増加が著しいのでなければ、もしかすると、今の量がお子さんにとっては適量なのかもしれませんね。
ですが、やはりおっぱいに比べてミルクは消化に時間がかかると言われていますので、3時間未満で授乳するのは避けていただいたり、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。
お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、150ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重はなかなか測る機会がないかもしれませんが、今は子育て支援センターや児童館、ショッピングモールなどにも、体重が測れるようなところもありますので、もしご心配であれば、体重増加もチェックしていただくと良いかもしれませんね。
また、ウンチの性状についてですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。徐々に腸の力がついて、排便のペースや性状が整ってきます。
ママさんとしては、お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配になるかと思うのですが、病気かどうかの判断は、ウンチの性状の変化以外に、哺乳意欲はあるか、元気はあるか、おしっこはしっかり出ているか、その他に気になる症状や変化はないかなどを見ていただくといいと思いますよ。お話を伺う限りですと、元気もあり、ミルクも普段通りに飲めているということであれば、一時的な腸内細菌の変化と思いますので、しばらくご様子を見ていただいて問題ないように思いますよ。
2026/4/14 13:24
ナオ
0歳2カ月
ミルクの際、中休みしてゲップさせたりと長く咥えさせるような工夫、またミルク量やうんちについても引き続き様子を見ていきます。
ご回答いただきありがとうございました!
ご回答いただきありがとうございました!
2026/4/14 14:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら