閲覧数:209
昼間の睡眠について
えみ
夜は21:00〜22:00くらいに最後の授乳をして、そのまま寝て夜中も1〜2回授乳で起きてもすぐに寝てくれます。
ですが、朝起きたあとから最後の授乳までの睡眠はなかなか自分で寝つきません💦
眠たいとずーっとうーうーうなってガーゼやスタイをいじいじしています。
自分で寝てくれそうなので、そのままお腹に手を置いたりホワイトノイズをかけながら見守っていますが、1時間くらいずっとうーうー言いながら手をいじいじ見ています。
これは自分では寝れないのでしょうか?
抱っこで寝かせば早いのですが、自分で寝れるようになってほしいです。
どうしたら自分で寝れるのでしょうか?
ですが、朝起きたあとから最後の授乳までの睡眠はなかなか自分で寝つきません💦
眠たいとずーっとうーうーうなってガーゼやスタイをいじいじしています。
自分で寝てくれそうなので、そのままお腹に手を置いたりホワイトノイズをかけながら見守っていますが、1時間くらいずっとうーうー言いながら手をいじいじ見ています。
これは自分では寝れないのでしょうか?
抱っこで寝かせば早いのですが、自分で寝れるようになってほしいです。
どうしたら自分で寝れるのでしょうか?
2026/4/13 12:59
えみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの昼間の睡眠、寝かしつけについてですね。
成長に伴い、わかることも増えたり、意思のようなものもだんだんと出てくるようになります。
えみさんがそばにいれば、くっついて安心しながら眠りにつきたいと思うようになってきていることもあるかもしれませんね。
眠りたいのに、うまく寝付けなくて唸っていることもあるかもしれません。
まだ生まれて半年も経っていませんし、安心感の中でならばすんなりと眠れるかと思います。
まずは安心感をたっぷりを感じながら眠りにつくことをたくさん体験させてあげて下さい。
そうしていただく方が、大きくなった時に1人で眠りにつけるようになっていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの昼間の睡眠、寝かしつけについてですね。
成長に伴い、わかることも増えたり、意思のようなものもだんだんと出てくるようになります。
えみさんがそばにいれば、くっついて安心しながら眠りにつきたいと思うようになってきていることもあるかもしれませんね。
眠りたいのに、うまく寝付けなくて唸っていることもあるかもしれません。
まだ生まれて半年も経っていませんし、安心感の中でならばすんなりと眠れるかと思います。
まずは安心感をたっぷりを感じながら眠りにつくことをたくさん体験させてあげて下さい。
そうしていただく方が、大きくなった時に1人で眠りにつけるようになっていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 13:27
えみ
0歳5カ月
ありがとうございます!
まだ1人で寝るのは難しいですね💦
抱っこして寝かせてあげようと思います!
まだ1人で寝るのは難しいですね💦
抱っこして寝かせてあげようと思います!
2026/4/13 18:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら