閲覧数:389
茶おりについて
まめ
お世話になります。
4/13時点で24週です。
3月上旬から三連休にかけてに2週間茶おりが続き、(出たり出なかったり)
毎週クリニックで経過観察をしてきましたが、出血源も見当たらず、頚管長は4cm以上、子宮口も閉じていて、子宮内に血腫もなし。
子宮口近くに2センチの筋腫が2つあることで
出血しやすいかも?という消去法で筋腫のせい?
みたいな診断になりました。
その後、3月の三連休明けには茶おりはパタッとなくなり
オリモノが出ても透明だったのですが
4/6に健診へ行ってその夜からまた茶おりが再発。
それ以降今日まで毎日茶おりが続いています。
4/8に再度受診しましたが、問題なく、3月の茶おり以降は赤ちゃんも倍ほど大きくなっており、
茶おりと赤ちゃんは関係ないのかな?と思いながら
ネットで調べても茶おりが出続けてる人は
見当たらず、出産まで無事に経過が進むのか
毎日不安とストレスで溜まりません。
4/8に膣洗浄しましたが結局そのあとも毎日茶おり。
気になってトイレ以外でもティッシュで確認し
茶おり(というかベージュに近い)が毎回で
自分で調べてショックを受けています。
クリニックで問題ないと言われて
茶おりが続くのは出産まで問題ないのでしょうか。
赤ちゃんとは関係のない子宮の外で起こっていることとして、気持ちを切り替えて日々過ごすしかないのでしょうか。
これまで茶おりが続いたが出産された人はお見かけされたことありますか?
3月に茶おりが続いていた時よりも継続して出ている気がして毎日不安でストレスです。
※汚い写真ですみません。
ここ最近の茶おりです。
4/13時点で24週です。
3月上旬から三連休にかけてに2週間茶おりが続き、(出たり出なかったり)
毎週クリニックで経過観察をしてきましたが、出血源も見当たらず、頚管長は4cm以上、子宮口も閉じていて、子宮内に血腫もなし。
子宮口近くに2センチの筋腫が2つあることで
出血しやすいかも?という消去法で筋腫のせい?
みたいな診断になりました。
その後、3月の三連休明けには茶おりはパタッとなくなり
オリモノが出ても透明だったのですが
4/6に健診へ行ってその夜からまた茶おりが再発。
それ以降今日まで毎日茶おりが続いています。
4/8に再度受診しましたが、問題なく、3月の茶おり以降は赤ちゃんも倍ほど大きくなっており、
茶おりと赤ちゃんは関係ないのかな?と思いながら
ネットで調べても茶おりが出続けてる人は
見当たらず、出産まで無事に経過が進むのか
毎日不安とストレスで溜まりません。
4/8に膣洗浄しましたが結局そのあとも毎日茶おり。
気になってトイレ以外でもティッシュで確認し
茶おり(というかベージュに近い)が毎回で
自分で調べてショックを受けています。
クリニックで問題ないと言われて
茶おりが続くのは出産まで問題ないのでしょうか。
赤ちゃんとは関係のない子宮の外で起こっていることとして、気持ちを切り替えて日々過ごすしかないのでしょうか。
これまで茶おりが続いたが出産された人はお見かけされたことありますか?
3月に茶おりが続いていた時よりも継続して出ている気がして毎日不安でストレスです。
※汚い写真ですみません。
ここ最近の茶おりです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/13 11:09
まめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
茶色のおりものが続いているということで、ご相談ですね。
先月から続いているということなので、その分不安に感じられていると思います。
かかりつけへもご相談をされていて、問題はないと言われているのですね。
お写真を拝見いたしました。
濃い茶色ではなさそうに思いました。
お産まで出血が見られる方も稀にいらっしゃいます。
赤い出血が原因不明で続くこともありますよ。
茶色のものになるので、古いものが後から出てきているのかなと思います。色も薄くなってきていることがありましたら、そのうち落ち着いてくれることもあるかもしれません。
はっきりとどこからのものになるのか、こちらでもわかりかねるのですかが、濃くなっていたり、鮮血が出てくる、痛みが出てくることもないようでしたら、様子を見ていただいて良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
茶色のおりものが続いているということで、ご相談ですね。
先月から続いているということなので、その分不安に感じられていると思います。
かかりつけへもご相談をされていて、問題はないと言われているのですね。
お写真を拝見いたしました。
濃い茶色ではなさそうに思いました。
お産まで出血が見られる方も稀にいらっしゃいます。
赤い出血が原因不明で続くこともありますよ。
茶色のものになるので、古いものが後から出てきているのかなと思います。色も薄くなってきていることがありましたら、そのうち落ち着いてくれることもあるかもしれません。
はっきりとどこからのものになるのか、こちらでもわかりかねるのですかが、濃くなっていたり、鮮血が出てくる、痛みが出てくることもないようでしたら、様子を見ていただいて良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 11:24
まめ
妊娠24週
回答ありがとうございます。
どうか正期産まで無事にお腹で育って欲しいと願うばかりです。
稀に茶おりや出血が続く方もおられるんですね。
筋腫が原因かは分かりませんが
これと言った原因も見つからず
健診も今後2週間ごとになるので
あまり安心はできませんが
健診も問題なく順調に進んでるので
不安になり過ぎず過ごしたいと思います。
どうか正期産まで無事にお腹で育って欲しいと願うばかりです。
稀に茶おりや出血が続く方もおられるんですね。
筋腫が原因かは分かりませんが
これと言った原因も見つからず
健診も今後2週間ごとになるので
あまり安心はできませんが
健診も問題なく順調に進んでるので
不安になり過ぎず過ごしたいと思います。
2026/4/13 12:41
まめさん、お返事をありがとうございます。
足元から冷え対策をしっかりと行っていただき、様子を見てみていただけたらと思います。
また何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
足元から冷え対策をしっかりと行っていただき、様子を見てみていただけたらと思います。
また何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 13:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠24週の注目相談
妊娠25週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら