閲覧数:264
皮膚トラブルについて
なな
全身至る所に赤みや発疹があり、ケアに困っています。
特に首がひどく匂いがあり、小児科に受診してステロイドを処方いただきました。塗るとすぐ治るのですが、またすぐ赤くなってしまいます。他にも関節部位だけでなく、顔やお腹にも発疹ができてしまいます。また、うんちの回数が多いのもあり、肛門周りが赤くなってしまい、薬を塗ってもなかなかよくなりません。
とにかくよく洗うようにと指導されていますが、とても意識して洗い、水分も十分に拭いているつもりです。
保湿は1日に2回するようにしているのですが、朝の保湿前には、清浄綿や濡らしたガーゼなどで身体を拭いた方が良いのかなどケアの仕方に悩んでいます。
また、そもそも保湿剤が合っていないのかなど、考えられる原因が多く困っています。
洗い方のコツや、保湿の仕方、皮膚トラブルに 悩んだ際の対処法にはどのようなものがあるかについて教えていただきたいです。よろしくお願いします。
特に首がひどく匂いがあり、小児科に受診してステロイドを処方いただきました。塗るとすぐ治るのですが、またすぐ赤くなってしまいます。他にも関節部位だけでなく、顔やお腹にも発疹ができてしまいます。また、うんちの回数が多いのもあり、肛門周りが赤くなってしまい、薬を塗ってもなかなかよくなりません。
とにかくよく洗うようにと指導されていますが、とても意識して洗い、水分も十分に拭いているつもりです。
保湿は1日に2回するようにしているのですが、朝の保湿前には、清浄綿や濡らしたガーゼなどで身体を拭いた方が良いのかなどケアの仕方に悩んでいます。
また、そもそも保湿剤が合っていないのかなど、考えられる原因が多く困っています。
洗い方のコツや、保湿の仕方、皮膚トラブルに 悩んだ際の対処法にはどのようなものがあるかについて教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2026/4/13 9:49
ななさん、引き続きよろしくお願いします。
お子さんの皮膚トラブルについてですね。
皮膚トラブルがあると、基本的によくよく泡立てた石鹸で優しく洗って、石鹸分をしっかりと洗い流すこと、そして保湿をたっぷりとしてあげることを勧められていることもあります。
そうしていただくことで、きれいになっていくこともありますが、お子さんによっては洗いすぎて、改善しないこともあるように思います。
お子さんによっても肌質も異なりますし、洗浄剤や保湿剤の合う合わないも個人で変わってきてしまうこともあります。
なので、私自身もとても自分の子どもの時には迷子になった記憶があります。特に上の子の時にはわからなくなっていたことがあります。
上の子の場合には、冬に生まれていたのによく洗っていて、乾燥が強く、より湿疹も出やすかったのだろうなと今では思っています。
その経験もあり、下の子の時には初めのひと月はお風呂に入れてあげる頻度を減らした経験があります。
洗ってあげる時には、お湯だけにしてみたり、ガーゼで擦ることはせずに手だけで洗っていました。
汗をかくようにもなっていたら、朝もシャワーで汗を流すだけにして、保湿をしていました。
そして吐き戻しをしてしまった時には、温かいタオルで押さえ拭きをして清潔にし、保湿をしていました。
保湿の方法については、
炎症を抑えてくれる作用もある、薔薇の蒸留水をつけてヒマシ油を伸ばしながら塗りこんでいました。
そして白のクレイを叩いてつけていました。
ミネラルを豊富に含んだ粘土をパウダー状にしたものになります。
炎症を抑えたり、殺菌作用、肌代謝をあげてくれる作用があります。
私自身もよく使っているものになります。
上記の方法でケアをしていましたら、下の子の場合には、湿疹が多少出てもひどくなることはなく過ごせていたことがあります。
ななさんのお子さんに合うかどうかわからないところもあるのですが、よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
お子さんの皮膚トラブルについてですね。
皮膚トラブルがあると、基本的によくよく泡立てた石鹸で優しく洗って、石鹸分をしっかりと洗い流すこと、そして保湿をたっぷりとしてあげることを勧められていることもあります。
そうしていただくことで、きれいになっていくこともありますが、お子さんによっては洗いすぎて、改善しないこともあるように思います。
お子さんによっても肌質も異なりますし、洗浄剤や保湿剤の合う合わないも個人で変わってきてしまうこともあります。
なので、私自身もとても自分の子どもの時には迷子になった記憶があります。特に上の子の時にはわからなくなっていたことがあります。
上の子の場合には、冬に生まれていたのによく洗っていて、乾燥が強く、より湿疹も出やすかったのだろうなと今では思っています。
その経験もあり、下の子の時には初めのひと月はお風呂に入れてあげる頻度を減らした経験があります。
洗ってあげる時には、お湯だけにしてみたり、ガーゼで擦ることはせずに手だけで洗っていました。
汗をかくようにもなっていたら、朝もシャワーで汗を流すだけにして、保湿をしていました。
そして吐き戻しをしてしまった時には、温かいタオルで押さえ拭きをして清潔にし、保湿をしていました。
保湿の方法については、
炎症を抑えてくれる作用もある、薔薇の蒸留水をつけてヒマシ油を伸ばしながら塗りこんでいました。
そして白のクレイを叩いてつけていました。
ミネラルを豊富に含んだ粘土をパウダー状にしたものになります。
炎症を抑えたり、殺菌作用、肌代謝をあげてくれる作用があります。
私自身もよく使っているものになります。
上記の方法でケアをしていましたら、下の子の場合には、湿疹が多少出てもひどくなることはなく過ごせていたことがあります。
ななさんのお子さんに合うかどうかわからないところもあるのですが、よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 10:48
なな
0歳2カ月
具体的な体験談をご提示いただきありがとうございます。試してみたいと思います。
シャワーについてですが、シャワーの水圧が良くないと言われたことがあるのですが、水圧を低めにするなど工夫されていることはありますでしょうか?
シャワーについてですが、シャワーの水圧が良くないと言われたことがあるのですが、水圧を低めにするなど工夫されていることはありますでしょうか?
2026/4/13 13:17
ななさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、水圧は弱めな方がお子さんも不安になったり、怖がったり、驚いてしまうようなことも防げると思います。
弱めでいいですよ。
湯桶などでで少しずつかけてあげてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、水圧は弱めな方がお子さんも不安になったり、怖がったり、驚いてしまうようなことも防げると思います。
弱めでいいですよ。
湯桶などでで少しずつかけてあげてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 13:29
なな
0歳2カ月
大変よく分かりました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/4/13 13:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら