閲覧数:213
授乳中につく指の凹みについて
ちょりんぴ
生後1週間の授乳中です。
横抱きで母乳をあげていて、授乳クッションも使っています。
新生児とはいえそれなりの頭の重さがあるので
授乳の時に親指と中指人差し指で頭を支えていたら
赤ちゃんの首の裏らへんの後頭部に私の指の跡の凹みを感じました。
大丈夫でしょうか、、?
脳の発達等影響がないか心配です。
横抱きで母乳をあげていて、授乳クッションも使っています。
新生児とはいえそれなりの頭の重さがあるので
授乳の時に親指と中指人差し指で頭を支えていたら
赤ちゃんの首の裏らへんの後頭部に私の指の跡の凹みを感じました。
大丈夫でしょうか、、?
脳の発達等影響がないか心配です。
2026/4/13 6:05
ちょりんぴさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの頭の凹みについてご心配なのですね。
頭は頭蓋骨という骨が組み合わさっています。頭蓋骨は一枚の骨ではなく、複数の骨が癒合しているような状態なので、つなぎ目のところがぼこぼこするように触れたり、凹んでいるように思われることがあると思います。
また、向き癖などがあれば、左右が必ずしも均等に感じられないこともあると思いますよ。
お子さんの頭とはいえ骨なので、ママさんが授乳の際に支えた程度で骨が凹んでしまったりすることはないですので、おそらく元々の頭蓋骨の形なのだと思いますよ。お子さんが元気なご様子であれば、特に緊急性はないと思いますが、もしご心配であれば、健診や予防接種時にご確認いただくと安心できるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの頭の凹みについてご心配なのですね。
頭は頭蓋骨という骨が組み合わさっています。頭蓋骨は一枚の骨ではなく、複数の骨が癒合しているような状態なので、つなぎ目のところがぼこぼこするように触れたり、凹んでいるように思われることがあると思います。
また、向き癖などがあれば、左右が必ずしも均等に感じられないこともあると思いますよ。
お子さんの頭とはいえ骨なので、ママさんが授乳の際に支えた程度で骨が凹んでしまったりすることはないですので、おそらく元々の頭蓋骨の形なのだと思いますよ。お子さんが元気なご様子であれば、特に緊急性はないと思いますが、もしご心配であれば、健診や予防接種時にご確認いただくと安心できるかもしれませんね。
2026/4/14 5:57
ちょりんぴ
0歳0カ月
ありがとうございます、2週間検診でもみてもらおうと思います。
2026/4/14 8:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら