閲覧数:321
鼻づまり
うさみみ
生後27日の赤ちゃんです。
最近よく鼻づまりを起こすようになり、沐浴後必ず鼻吸いして鼻くそや鼻水を取っています。
取れた時はスッキリなんですが、夜寝る頃には横にするとブブブと鼻奥で音を立てながら寝ています。
見ても、見えるところに鼻水はないので喉に近い鼻奥で詰まってるんだと思います。(大人でいうとこの後鼻漏で苦しい感じ)
鼻づまりし始めてから、ミルクの時にもしょっちゅうむせるようになりました。
母からは「気にしすぎ!」と言われてますが、寝てる間もフガフガよりプブブブと鈍い音を立ててるので息できてる?!と気になって眠れませんし、変化が目に見えてるので余計に心配です。
何か対策などあれば助言頂きたいです
最近よく鼻づまりを起こすようになり、沐浴後必ず鼻吸いして鼻くそや鼻水を取っています。
取れた時はスッキリなんですが、夜寝る頃には横にするとブブブと鼻奥で音を立てながら寝ています。
見ても、見えるところに鼻水はないので喉に近い鼻奥で詰まってるんだと思います。(大人でいうとこの後鼻漏で苦しい感じ)
鼻づまりし始めてから、ミルクの時にもしょっちゅうむせるようになりました。
母からは「気にしすぎ!」と言われてますが、寝てる間もフガフガよりプブブブと鈍い音を立ててるので息できてる?!と気になって眠れませんし、変化が目に見えてるので余計に心配です。
何か対策などあれば助言頂きたいです
2026/4/13 4:50
うさみみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりについてですね。
鼻詰まりをしている様子が気になるようになってから、哺乳中にむせることも増えているのですね。
夜間、それで苦しくて目が覚めるということはないでしょうか?
体温との温度差で鼻水が出ることもあります。
お顔もまだ小さくて、お鼻の奥のパーツも小さいこともあり、より閉塞音がなりやすいことがあると思います。
飲んだり、ねんねに支障が出てくる様子がないようでしたら、様子を見ていただいていいようには思います。
鼻の付け根のあたりに温かいタオルを当ててあげることでも、通りが良くなったり、玉ねぎを少量スライスしたものを頭もとにおいてあげてみることでも通りが良くなることがありますよ。
上体を少し起こし気味にしてあげてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりについてですね。
鼻詰まりをしている様子が気になるようになってから、哺乳中にむせることも増えているのですね。
夜間、それで苦しくて目が覚めるということはないでしょうか?
体温との温度差で鼻水が出ることもあります。
お顔もまだ小さくて、お鼻の奥のパーツも小さいこともあり、より閉塞音がなりやすいことがあると思います。
飲んだり、ねんねに支障が出てくる様子がないようでしたら、様子を見ていただいていいようには思います。
鼻の付け根のあたりに温かいタオルを当ててあげることでも、通りが良くなったり、玉ねぎを少量スライスしたものを頭もとにおいてあげてみることでも通りが良くなることがありますよ。
上体を少し起こし気味にしてあげてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 10:07
うさみみ
0歳0カ月
回答ありがとうございます!
上体は起こして寝かせているので、これ以上苦しそうにし出したら病院を検討しようと思います。
玉ねぎは初耳でした!試してみようと思います!
ありがとうございます!
上体は起こして寝かせているので、これ以上苦しそうにし出したら病院を検討しようと思います。
玉ねぎは初耳でした!試してみようと思います!
ありがとうございます!
2026/4/13 11:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら