閲覧数:326
ガス溜まりについて
りい
ガス溜まりについて質問です。
最近、授乳後に機嫌が悪くなったり、体を反らす事が多くなり苦しそうにする事が多いです。
お腹のマッサージも行っているのですが、中々おならが出ないようで、顔を赤くしてうなることもあります。
ミルク後ゲップはほぼ毎回出ており、排便は1日3回ほどあります。
排便があってもガスが溜まることはあるのでしょうか?
ガス抜きのために綿棒浣腸をしても大丈夫なのでしょうか?
教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。
最近、授乳後に機嫌が悪くなったり、体を反らす事が多くなり苦しそうにする事が多いです。
お腹のマッサージも行っているのですが、中々おならが出ないようで、顔を赤くしてうなることもあります。
ミルク後ゲップはほぼ毎回出ており、排便は1日3回ほどあります。
排便があってもガスが溜まることはあるのでしょうか?
ガス抜きのために綿棒浣腸をしても大丈夫なのでしょうか?
教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。
2026/4/13 1:11
りいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ガス溜まりについてですね。
飲んでいる時以外に、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
授乳後にゲップをしていても泣いている時に空気を飲み込んでしまっていることがありましたら、その分お腹に溜まって張ったり、苦しそうにすることがありますよ。
足の運動、お腹のマッサージをしてみても、なかなかすっきりとしないようでしたら、綿棒浣腸をしていただいてもいいですよ。
お腹の張りを見ながら授乳の前のタイミングでしてあげてみて下さい。
私も自分の子どもが低月齢の頃には、ガスが溜まりやすくて吐き戻しが多かったこともあり、綿棒浣腸を日に1〜2回していました。
成長に伴い、自分で上手にゲップを出せるようになったり、おならも今よりも出せるようにもなってきますので、落ち着いていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ガス溜まりについてですね。
飲んでいる時以外に、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
授乳後にゲップをしていても泣いている時に空気を飲み込んでしまっていることがありましたら、その分お腹に溜まって張ったり、苦しそうにすることがありますよ。
足の運動、お腹のマッサージをしてみても、なかなかすっきりとしないようでしたら、綿棒浣腸をしていただいてもいいですよ。
お腹の張りを見ながら授乳の前のタイミングでしてあげてみて下さい。
私も自分の子どもが低月齢の頃には、ガスが溜まりやすくて吐き戻しが多かったこともあり、綿棒浣腸を日に1〜2回していました。
成長に伴い、自分で上手にゲップを出せるようになったり、おならも今よりも出せるようにもなってきますので、落ち着いていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 10:01
りい
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
綿棒浣腸したらスッキリしたようです。
成長とともに落ち着いてくるとお聞きし、安心しました。
色々とアドバイスをくださりとても勉強になりました。ありがとうごさいました。
綿棒浣腸したらスッキリしたようです。
成長とともに落ち着いてくるとお聞きし、安心しました。
色々とアドバイスをくださりとても勉強になりました。ありがとうごさいました。
2026/4/13 12:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら