閲覧数:164
月経について
KD
産後1ヶ月で生理が来ました。(母乳からミルクに移行して今は完ミです。)
その時から少し血の量が増えたなとは思っていましたが、産後2ヶ月の2回目の生理で明らかに今まで以上に血の量が増えていることに気づきました。
妊娠前も量が多く、中学生から夜用のナプキンをつけていないと漏れるのでずっと夜用のナプキンをつけているのですが今回は3.4時間程で全体が真っ赤になり漏れます。
お風呂に入ったらお風呂場が血の海になるほどドバドバ出ているのが分かります。
こんなに量が増えていて、貧血を起こさないかも心配です。(頭痛持ちで目眩はかなりの頻度であるので貧血かどうか自分で判断しにくいです。)
産後だからで様子見でいいのか、すぐ病院に行くべきなのか。
2ヶ月になったばかりの子どもがいるので、感染や少し歩かないといけないことを考えるととり「とりあえず行っとく」ということが出来ないので質問させて頂きました。
受信が必要な場合今すぐの方がいいのか、生理が終わってからがいいのかも教えてください。
その時から少し血の量が増えたなとは思っていましたが、産後2ヶ月の2回目の生理で明らかに今まで以上に血の量が増えていることに気づきました。
妊娠前も量が多く、中学生から夜用のナプキンをつけていないと漏れるのでずっと夜用のナプキンをつけているのですが今回は3.4時間程で全体が真っ赤になり漏れます。
お風呂に入ったらお風呂場が血の海になるほどドバドバ出ているのが分かります。
こんなに量が増えていて、貧血を起こさないかも心配です。(頭痛持ちで目眩はかなりの頻度であるので貧血かどうか自分で判断しにくいです。)
産後だからで様子見でいいのか、すぐ病院に行くべきなのか。
2ヶ月になったばかりの子どもがいるので、感染や少し歩かないといけないことを考えるととり「とりあえず行っとく」ということが出来ないので質問させて頂きました。
受信が必要な場合今すぐの方がいいのか、生理が終わってからがいいのかも教えてください。
2026/4/13 1:11
KDさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
経血の量が以前にも増して増えているのですね。
夜用のナプキンを日中にも使用されていて、3.4時間で全体が真っ赤になり漏れるのですね。
お風呂場での出血の多さを感じられるということなので、受診をなさってみて下さい。
小さなお子さんもいらっしゃって、大変だとは思うのですが、受診をしていただき、子宮内、卵巣の状態など先生にも状況を確認してもらっておくと安心なように思います。
貧血の心配もあります。
お産後間もないこともありますのでホルモンの影響もあるかもしれないのですが、先生に見てもらっておかれて状況をご自身でも把握されておくのがいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
経血の量が以前にも増して増えているのですね。
夜用のナプキンを日中にも使用されていて、3.4時間で全体が真っ赤になり漏れるのですね。
お風呂場での出血の多さを感じられるということなので、受診をなさってみて下さい。
小さなお子さんもいらっしゃって、大変だとは思うのですが、受診をしていただき、子宮内、卵巣の状態など先生にも状況を確認してもらっておくと安心なように思います。
貧血の心配もあります。
お産後間もないこともありますのでホルモンの影響もあるかもしれないのですが、先生に見てもらっておかれて状況をご自身でも把握されておくのがいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 9:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら