閲覧数:339
会陰裂傷の傷について
そら
7ヶ月前に出産したのですが、その際鉗子分娩での出産になり裂けてしまい溶ける糸で縫っていただきました。
その時の傷のところが、もうすぐ8ヶ月になるのに、今でもボコッとしているので病院を受診すべきか悩んでいます。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
その時の傷のところが、もうすぐ8ヶ月になるのに、今でもボコッとしているので病院を受診すべきか悩んでいます。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
2026/4/12 23:52
そらさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
会陰部の傷の膨らみが気になりますね。
お産、頑張ってくださったんですね。傷がしっかりできてしまったようで、お悩みでしたね。
お気持ちお察し致しますよ。
さて、現実的には、傷の治りはかなり時間がかかります。
また、完璧に元に戻らないケースも少なくないのが実情です。
機能的な問題として、排尿や排便、また性交渉などにおいて痛みがあるなどの不都合がなければ、特段何かの治療的な介入をすることはありません。
ただし、気になる場合には、一度診てもらっておくと安心です。
また、排泄時のペーパーで擦れて出血する、性交渉の摩擦で出血するなどありましたら、積極的に医師の診察をおすすめします。
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
会陰部の傷の膨らみが気になりますね。
お産、頑張ってくださったんですね。傷がしっかりできてしまったようで、お悩みでしたね。
お気持ちお察し致しますよ。
さて、現実的には、傷の治りはかなり時間がかかります。
また、完璧に元に戻らないケースも少なくないのが実情です。
機能的な問題として、排尿や排便、また性交渉などにおいて痛みがあるなどの不都合がなければ、特段何かの治療的な介入をすることはありません。
ただし、気になる場合には、一度診てもらっておくと安心です。
また、排泄時のペーパーで擦れて出血する、性交渉の摩擦で出血するなどありましたら、積極的に医師の診察をおすすめします。
よろしくお願いします🙇
2026/4/13 21:37
そら
0歳7カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
戻らない事もあるのですね…。
極たまに、座ったときにほんの少しだけ痛みや違和感があったり、痒みがある時があるのですが、その場合も受診せずに様子見でも大丈夫でしょうか?
戻らない事もあるのですね…。
極たまに、座ったときにほんの少しだけ痛みや違和感があったり、痒みがある時があるのですが、その場合も受診せずに様子見でも大丈夫でしょうか?
2026/4/13 22:24
そら
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
一度、出産した病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。
一度、出産した病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。
2026/4/14 21:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら