閲覧数:307
ヨウ素の過剰摂取について
まぴ
はじめまして。
はじめて相談させていただきます。
もうすぐ1歳になる娘がいます。
7ヶ月ごろからあまり食べなくなり
色々試行錯誤したところ
昆布だしで煮たお野菜を好んで食べていました。
それを一日のうち1食多い時は3食スープのようにあげています。
最近になってふとヨウ素の過剰摂取のことを思い出し
病院へ受診したほうがいいのかなぁと悩んでおります。
今のところ機嫌は良く便秘もないのですが
体重が少し横ばい気味です。
今急いで受診したほうがいいのかどうか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します!!
はじめて相談させていただきます。
もうすぐ1歳になる娘がいます。
7ヶ月ごろからあまり食べなくなり
色々試行錯誤したところ
昆布だしで煮たお野菜を好んで食べていました。
それを一日のうち1食多い時は3食スープのようにあげています。
最近になってふとヨウ素の過剰摂取のことを思い出し
病院へ受診したほうがいいのかなぁと悩んでおります。
今のところ機嫌は良く便秘もないのですが
体重が少し横ばい気味です。
今急いで受診したほうがいいのかどうか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します!!
2026/4/12 22:12
まぴさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが昆布だしを毎日摂取していたことで、ヨウ素の過剰摂取があったのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
ヨウ素の過剰摂取でいろいろな症状が出てきますが、
お伝えいただいた情報の中で気になるのは、体重が横ばいということです。
成長障害も症状の一つではあります。
ただ、活動量が増えてくる時期でもありますので、体重が横ばいになるお子さんも多いです。
早急に受診が必要な状態ではありませんので、
昆布以外の出汁を試していくようにして、検診時などに、気になっていることをお伝えいただき、医師と甲状腺の腫れはないか、他に気になる症状はないかを確認していけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが昆布だしを毎日摂取していたことで、ヨウ素の過剰摂取があったのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
ヨウ素の過剰摂取でいろいろな症状が出てきますが、
お伝えいただいた情報の中で気になるのは、体重が横ばいということです。
成長障害も症状の一つではあります。
ただ、活動量が増えてくる時期でもありますので、体重が横ばいになるお子さんも多いです。
早急に受診が必要な状態ではありませんので、
昆布以外の出汁を試していくようにして、検診時などに、気になっていることをお伝えいただき、医師と甲状腺の腫れはないか、他に気になる症状はないかを確認していけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2026/4/13 13:25
まぴ
0歳11カ月
参考になりました!!
ありがとうございます!!
ありがとうございます!!
2026/4/13 13:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら