閲覧数:332
赤ちゃんの下痢について
みえ
お世話になります。
8ヶ月の赤ちゃんで4/1から保育園に入園し今慣らし保育中です。
金曜日の昼過ぎに1回ゆるめのうんちをし、土日は水っぽいうんちが続いていて気になります。今まで1日1.2回程度ですが昨日は3回、今日はすでに4回うんちをしてます。1回の量は少ないですが水っぽい感じで、色は黄色や緑です。
熱はありませんがいつもよりぐずってる時間が長いです。でもそれは保育園の疲れなのか、体調が悪いのか、最近後追いも始まって側を離れると泣くことも多くなったので、はっきりと原因がわかりません。泣いた後ぐっすり眠ることもあるので単純に眠かっただけなのかな、と思うこともあります。
今週の離乳食はひじきに初めて挑戦してそのままうんちに出てきたので、消化が悪かったのかなとか、初めてではないですかヨーグルトでお腹が緩くなってしまったのかななどとも考えました。またミルクもここ数日で飲む量が増えたので、それも原因なのかと考えたりしています。
大泣きすることも多いですが、ぐったりというわけではなく、笑ったりおもちゃで遊んだりしている時間もあります。
もう少し様子を見てもいいでしょうか。それとも受診したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
8ヶ月の赤ちゃんで4/1から保育園に入園し今慣らし保育中です。
金曜日の昼過ぎに1回ゆるめのうんちをし、土日は水っぽいうんちが続いていて気になります。今まで1日1.2回程度ですが昨日は3回、今日はすでに4回うんちをしてます。1回の量は少ないですが水っぽい感じで、色は黄色や緑です。
熱はありませんがいつもよりぐずってる時間が長いです。でもそれは保育園の疲れなのか、体調が悪いのか、最近後追いも始まって側を離れると泣くことも多くなったので、はっきりと原因がわかりません。泣いた後ぐっすり眠ることもあるので単純に眠かっただけなのかな、と思うこともあります。
今週の離乳食はひじきに初めて挑戦してそのままうんちに出てきたので、消化が悪かったのかなとか、初めてではないですかヨーグルトでお腹が緩くなってしまったのかななどとも考えました。またミルクもここ数日で飲む量が増えたので、それも原因なのかと考えたりしています。
大泣きすることも多いですが、ぐったりというわけではなく、笑ったりおもちゃで遊んだりしている時間もあります。
もう少し様子を見てもいいでしょうか。それとも受診したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2026/4/12 16:16
みえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。徐々に腸の力がついて、排便のペースや性状が整ってきます。また、おっしゃるように、環境の変化の影響で、腸内環境が変化したりすることもよくあります。
ママさんとしては、お子さんのウンチが緩いと下痢なのではないかとご心配になるかと思うのですが、病気かどうかの判断は、ウンチの性状の変化以外に、哺乳意欲はあるか、元気はあるか、おしっこはしっかり出ているか、その他に気になる症状や変化はないかなどを見ていただくといいと思いますよ。
お話を伺う限りですと、1回量は少ないようですし、回数もそれほど頻回というわけでなければ、一時的な腸内細菌の変化と思いますので、しばらくご様子を見ていただいて問題ないように思いますよ。
もし今よりもウンチの回数が増えたり、哺乳量が減る、おしっこが少ない、元気がないなどがみられれば、受診の目安となさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。徐々に腸の力がついて、排便のペースや性状が整ってきます。また、おっしゃるように、環境の変化の影響で、腸内環境が変化したりすることもよくあります。
ママさんとしては、お子さんのウンチが緩いと下痢なのではないかとご心配になるかと思うのですが、病気かどうかの判断は、ウンチの性状の変化以外に、哺乳意欲はあるか、元気はあるか、おしっこはしっかり出ているか、その他に気になる症状や変化はないかなどを見ていただくといいと思いますよ。
お話を伺う限りですと、1回量は少ないようですし、回数もそれほど頻回というわけでなければ、一時的な腸内細菌の変化と思いますので、しばらくご様子を見ていただいて問題ないように思いますよ。
もし今よりもウンチの回数が増えたり、哺乳量が減る、おしっこが少ない、元気がないなどがみられれば、受診の目安となさってくださいね。
2026/4/13 14:18
みえ
0歳8カ月
お返事ありがとうございました。
結局、明らかに下痢のようなうんちが頻回になってしまったので受診したところ、軽度の胃腸炎からの二次性の乳糖不耐症とのことで、ノンラクトミルクに変更して様子を見ることになりました。
先生に聞き忘れてしまったのですが、良くなるまでは乳製品はポタージュなど加熱した牛乳が含まれるものなども全て控えた方がいいのでしょうか?
結局、明らかに下痢のようなうんちが頻回になってしまったので受診したところ、軽度の胃腸炎からの二次性の乳糖不耐症とのことで、ノンラクトミルクに変更して様子を見ることになりました。
先生に聞き忘れてしまったのですが、良くなるまでは乳製品はポタージュなど加熱した牛乳が含まれるものなども全て控えた方がいいのでしょうか?
2026/4/13 14:40
みえ
0歳8カ月
分かりました。ありがとうございます。
2026/4/14 13:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら