閲覧数:262
授乳について
N2
こんにちは。
現在、生後20日の第1子がいます。
授乳方法は混合(搾乳+ミルク)で行っています。
先日の2週間検診で1日辺り25gの体重増加だったため、1ヶ月検診までは搾乳+ミルクで続けるように指示をされました。
完母を目指していますが、このまま続けても母乳量に問題はありませんでしょうか?
現状は5分ずつ1クールの搾乳で平均60㎖ほどの量です。
1日8~9回ほど搾乳+ミルクをあげていて、授乳から1時間ほどで泣いた時は直母の練習も兼ねて直接飲ませています。
現在、生後20日の第1子がいます。
授乳方法は混合(搾乳+ミルク)で行っています。
先日の2週間検診で1日辺り25gの体重増加だったため、1ヶ月検診までは搾乳+ミルクで続けるように指示をされました。
完母を目指していますが、このまま続けても母乳量に問題はありませんでしょうか?
現状は5分ずつ1クールの搾乳で平均60㎖ほどの量です。
1日8~9回ほど搾乳+ミルクをあげていて、授乳から1時間ほどで泣いた時は直母の練習も兼ねて直接飲ませています。
2026/4/12 15:35
N2さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳分泌についてですね。
搾乳をしながら吸ってもらう練習をされているのですね。
搾乳と吸ってもらう練習を合わせて、おっぱいへの刺激をしていただいているようなので、とてもいいと思いますよ。
もしも搾乳をされる時間をもう数分ずつでも伸ばすことが可能なようでしたら、長くしてみて下さい。
そして引き続きちょこちょことお子さんに吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。
おっぱいへの刺激を増やしていただくことで、さらに分泌が増えていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳分泌についてですね。
搾乳をしながら吸ってもらう練習をされているのですね。
搾乳と吸ってもらう練習を合わせて、おっぱいへの刺激をしていただいているようなので、とてもいいと思いますよ。
もしも搾乳をされる時間をもう数分ずつでも伸ばすことが可能なようでしたら、長くしてみて下さい。
そして引き続きちょこちょことお子さんに吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。
おっぱいへの刺激を増やしていただくことで、さらに分泌が増えていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/12 22:05
N2
0歳0カ月
ありがとうございます!
搾乳時間を少しずつ伸ばしてみようと思います。
ありがとうございました。
搾乳時間を少しずつ伸ばしてみようと思います。
ありがとうございました。
2026/4/13 8:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら