閲覧数:262

授乳について

N2
こんにちは。
現在、生後20日の第1子がいます。
授乳方法は混合(搾乳+ミルク)で行っています。
先日の2週間検診で1日辺り25gの体重増加だったため、1ヶ月検診までは搾乳+ミルクで続けるように指示をされました。
完母を目指していますが、このまま続けても母乳量に問題はありませんでしょうか?
現状は5分ずつ1クールの搾乳で平均60㎖ほどの量です。
1日8~9回ほど搾乳+ミルクをあげていて、授乳から1時間ほどで泣いた時は直母の練習も兼ねて直接飲ませています。

2026/4/12 15:35

宮川めぐみ

助産師

N2

0歳0カ月
ありがとうございます!
搾乳時間を少しずつ伸ばしてみようと思います。
ありがとうございました。

2026/4/13 8:27

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家