閲覧数:468
飲みムラについて
あいちゃん
2ヶ月と8日の子です。
120を7〜8回ミルクを与えています。(完全ミルク育児です)
元々飲みムラがあるタイプでしたが、
4日前に5種混合ワクチン、B型肝炎ワクチン、肺炎球菌ワクチン、ロタワクチンを打ってから
さらに飲みムラが多くなり、飲まないことも増えています。
飲みながらニタニタ笑うこともあり、遊び飲みなのか副反応でしんどくて飲めないのか判断に迷います。
ご機嫌は良く、なんだかんだ言いながらもミルクは飲みますが時間がかかります。
熱もありません。
副作用の場合であれば様子をみる範疇だとは思いますが、
遊び飲みだった場合は飲むのをやめてもいいのか、時間をおいて再度のます方がいいのかわからず困っています。
120を7〜8回ミルクを与えています。(完全ミルク育児です)
元々飲みムラがあるタイプでしたが、
4日前に5種混合ワクチン、B型肝炎ワクチン、肺炎球菌ワクチン、ロタワクチンを打ってから
さらに飲みムラが多くなり、飲まないことも増えています。
飲みながらニタニタ笑うこともあり、遊び飲みなのか副反応でしんどくて飲めないのか判断に迷います。
ご機嫌は良く、なんだかんだ言いながらもミルクは飲みますが時間がかかります。
熱もありません。
副作用の場合であれば様子をみる範疇だとは思いますが、
遊び飲みだった場合は飲むのをやめてもいいのか、時間をおいて再度のます方がいいのかわからず困っています。
2026/4/12 13:34
あいちゃんさん こんにちは。
生後2か月を迎えたお子さんに飲みムラが起きているように感じて困っていらっしゃるのですね。
お子さんに普段と違う行動がみられた時、その直前にワクチンを接種していたりすると、時間的な前後関係があるためにワクチンのせいだと直感的に結びつけてしまうことがあるかもしれません。もし副反応の範囲であれば発熱などの明らかな症状が起こり数日以内に自然に回復するので、ワクチンが直接の原因だとは考えなくてよいでしょう。
現在の月齢では、飲みムラや遊び飲みが起こるのはよくあることです。これは自然なことで、多くの親子が経験します。周囲のモノや音に反応したり、お世話をしてくれる人を判別したりなど、生まれて間もない時期よりも、赤ちゃん自身の感じている世界観が変わってきているために起こる現象です。
また、毎回空腹のタイミングであっても同じ量を飲むとは限りませんし、同じ量を飲み干さなければならないわけではありません。
月齢も進んでいくので、授乳の量については1回あたりというよりは、1日あたりに必要な量が足りているかを確認されるとよいと思います。1日に必要な量はミルクの製品表示に書かれている数字を参考にしてください。飲ませようとしても遊び飲みが始まるのであれば、一度与えるのをやめていただいて構いません。
下記のサインがあれば、1回あたりのミルクの量が少なくなっても気にしすぎないでよいでしょう。
<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日6回以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
・体重が順調に増えている(←これは結果的に健診時などに測定した体重が増えていればOKという意味です。1日単位ではありません。)
お子さんの体調について心配されている場合や、授乳の量や間隔に関して迷われていることがあれば、ぜひ小児科を受診して相談してみてくださいね。
生後2か月を迎えたお子さんに飲みムラが起きているように感じて困っていらっしゃるのですね。
お子さんに普段と違う行動がみられた時、その直前にワクチンを接種していたりすると、時間的な前後関係があるためにワクチンのせいだと直感的に結びつけてしまうことがあるかもしれません。もし副反応の範囲であれば発熱などの明らかな症状が起こり数日以内に自然に回復するので、ワクチンが直接の原因だとは考えなくてよいでしょう。
現在の月齢では、飲みムラや遊び飲みが起こるのはよくあることです。これは自然なことで、多くの親子が経験します。周囲のモノや音に反応したり、お世話をしてくれる人を判別したりなど、生まれて間もない時期よりも、赤ちゃん自身の感じている世界観が変わってきているために起こる現象です。
また、毎回空腹のタイミングであっても同じ量を飲むとは限りませんし、同じ量を飲み干さなければならないわけではありません。
月齢も進んでいくので、授乳の量については1回あたりというよりは、1日あたりに必要な量が足りているかを確認されるとよいと思います。1日に必要な量はミルクの製品表示に書かれている数字を参考にしてください。飲ませようとしても遊び飲みが始まるのであれば、一度与えるのをやめていただいて構いません。
下記のサインがあれば、1回あたりのミルクの量が少なくなっても気にしすぎないでよいでしょう。
<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日6回以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
・体重が順調に増えている(←これは結果的に健診時などに測定した体重が増えていればOKという意味です。1日単位ではありません。)
お子さんの体調について心配されている場合や、授乳の量や間隔に関して迷われていることがあれば、ぜひ小児科を受診して相談してみてくださいね。
2026/4/12 18:33
あいちゃん
0歳2カ月
お早い返事ありがとうございます。
満腹サインにほぼ当てはまるので、様子を見ながらやっていこうと思います。
満腹サインにほぼ当てはまるので、様子を見ながらやっていこうと思います。
2026/4/12 18:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら