閲覧数:258
ミルクの量が急激に減って心配です。
あみ
産まれてすぐから完ミで、4ヶ月のころまでは1日900前後飲んでいました。
しかし、5ヶ月に入ったころから800を切ることが増え、ここ一週間は700にも満たないです。
さすがに少なすぎるでしょうか。
飲み始めは問題なく、途中で哺乳瓶を払いのけ、そこからはニコニコしているものの何度口に入れようとしても「おえっ」と舌で押し返してくる感じです。
夜中よく寝るので日中は3、4時間あけて5回ミルクのタイミングがあります。
以前は朝は200飲んだりしていましたが、最近は時間がしっかり空いても120くらいです。
離乳食は、〈唾液が増える、大人の食事に興味を持つ、お座りできる…〉といった開始の兆候が見られないので開始していません。
3日前に38.9℃の熱が出て、一晩寝たらケロッとしていましたが5日前に受けたBCGの接種との関連も心配だったので受診したところ、風邪や溶連菌、コッホ現象でもなさそうとのことでした。
現在は元気ですが、700を切るようになったのはその頃からな気もします。
おしっこは6回以上出ており、うんちは2日に1回です。
体重の増え方は、飲む量が減ってからチェックできていません。
(今週計測会があるのでそのとき確認)
生後5ヶ月半の子が連日650くらいの飲みでも機嫌が悪くなければ問題ないのでしょうか。
もう少し飲んでほしいですが、試してみることなどアドバイスはありますか?
しかし、5ヶ月に入ったころから800を切ることが増え、ここ一週間は700にも満たないです。
さすがに少なすぎるでしょうか。
飲み始めは問題なく、途中で哺乳瓶を払いのけ、そこからはニコニコしているものの何度口に入れようとしても「おえっ」と舌で押し返してくる感じです。
夜中よく寝るので日中は3、4時間あけて5回ミルクのタイミングがあります。
以前は朝は200飲んだりしていましたが、最近は時間がしっかり空いても120くらいです。
離乳食は、〈唾液が増える、大人の食事に興味を持つ、お座りできる…〉といった開始の兆候が見られないので開始していません。
3日前に38.9℃の熱が出て、一晩寝たらケロッとしていましたが5日前に受けたBCGの接種との関連も心配だったので受診したところ、風邪や溶連菌、コッホ現象でもなさそうとのことでした。
現在は元気ですが、700を切るようになったのはその頃からな気もします。
おしっこは6回以上出ており、うんちは2日に1回です。
体重の増え方は、飲む量が減ってからチェックできていません。
(今週計測会があるのでそのとき確認)
生後5ヶ月半の子が連日650くらいの飲みでも機嫌が悪くなければ問題ないのでしょうか。
もう少し飲んでほしいですが、試してみることなどアドバイスはありますか?
2026/4/12 8:32
あみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量が減っているのですね。
体調を崩してしまっていたこともあるようなので、その影響もあるかもしれません。
一回の哺乳量が少なくなっているようでしたら、授乳間隔をあまり開けずに回数を増やすようにされるのもいいと思いますよ。
また起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあるようでしたら、ねんねの前後など寝ぼけているようなタイミングを狙って授乳をされるのもいいと思います。
そうして哺乳量を稼げるようにされてみてはいかがでしょうか?
ウンチが溜まっていて、苦しさも感じていることがありそうでしたら、早めにうんちが出せるように綿棒浣腸をしてみるのもいいかもしれません。
ここ数日の哺乳量が650mlほどになっているようですが、書かれているように機嫌が悪くなったり、ねんねに支障が出てくるようなこともなければ問題になってしまうようなことはないかと思いますよ。
それでももう少し飲んでもらいたいところかとは思いますので、よかったら上記のことをお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量が減っているのですね。
体調を崩してしまっていたこともあるようなので、その影響もあるかもしれません。
一回の哺乳量が少なくなっているようでしたら、授乳間隔をあまり開けずに回数を増やすようにされるのもいいと思いますよ。
また起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあるようでしたら、ねんねの前後など寝ぼけているようなタイミングを狙って授乳をされるのもいいと思います。
そうして哺乳量を稼げるようにされてみてはいかがでしょうか?
ウンチが溜まっていて、苦しさも感じていることがありそうでしたら、早めにうんちが出せるように綿棒浣腸をしてみるのもいいかもしれません。
ここ数日の哺乳量が650mlほどになっているようですが、書かれているように機嫌が悪くなったり、ねんねに支障が出てくるようなこともなければ問題になってしまうようなことはないかと思いますよ。
それでももう少し飲んでもらいたいところかとは思いますので、よかったら上記のことをお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/12 20:48
あみ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
哺乳回数を増やしつつ、もし飲まなくても重く捉え過ぎないようにしていこうと思います。
大変参考になりました!
哺乳回数を増やしつつ、もし飲まなくても重く捉え過ぎないようにしていこうと思います。
2026/4/12 20:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら