閲覧数:359
母乳について
みい
母乳育児に悩んでいます。
3時間おきに1日8回〜10回授乳してたのですが、1ヶ月健診前あたりから母乳を飲んで必ず1時間半で泣くようになり、あやしたら泣き止むので3時間たったらあげるというサイクルで行ってきました。泣くのは母乳が足りていないから?と不安だったのですが、1ヶ月健診で1日平均37g体重が増えていると言ってくれて安心していました。(出生児2636g→1ヶ月健診3300gまで増えてます。健診の1週間、産後ケアを利用した際に測ってくれた時は3570gくらい増えてました。)
でも1時間半では泣き出すので産後ケア施設の助産師さんに頻回授乳を行うと今後母乳量も増えてくるから泣いたらあげると聞き、今まで3時間おきだったのを泣いたら母乳をあげるようにしたら間隔が短いので自分も疲れてきて母乳が出ないのか咥えて何分かでギャン泣きします。
またガスが溜まりやすい子なので病院の先生からなるべくミルクをあげず母乳で頑張ってくださいと言われてミルクを足す事にも躊躇しています。
頻回授乳のやり方がよく分からないのと授乳しても泣かれる場合ミルクを足してもいいのか、足す場合どのくらい足せばいいか分からないので教えていただきたいです。
3時間おきに1日8回〜10回授乳してたのですが、1ヶ月健診前あたりから母乳を飲んで必ず1時間半で泣くようになり、あやしたら泣き止むので3時間たったらあげるというサイクルで行ってきました。泣くのは母乳が足りていないから?と不安だったのですが、1ヶ月健診で1日平均37g体重が増えていると言ってくれて安心していました。(出生児2636g→1ヶ月健診3300gまで増えてます。健診の1週間、産後ケアを利用した際に測ってくれた時は3570gくらい増えてました。)
でも1時間半では泣き出すので産後ケア施設の助産師さんに頻回授乳を行うと今後母乳量も増えてくるから泣いたらあげると聞き、今まで3時間おきだったのを泣いたら母乳をあげるようにしたら間隔が短いので自分も疲れてきて母乳が出ないのか咥えて何分かでギャン泣きします。
またガスが溜まりやすい子なので病院の先生からなるべくミルクをあげず母乳で頑張ってくださいと言われてミルクを足す事にも躊躇しています。
頻回授乳のやり方がよく分からないのと授乳しても泣かれる場合ミルクを足してもいいのか、足す場合どのくらい足せばいいか分からないので教えていただきたいです。
2026/4/12 6:11
みいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳のみで、順調に体重も増えていますね。
分泌がしっかりとあって、お子さんも飲めている証拠だと思います。
分泌や哺乳量が決して少なくなっているということではないと思いますよ。ミルクを追加される必要はないと思います。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成であると言われます。
そのため疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることがあります。
生まれてひと月以上経過をされていることもあり、その分体力がついてきていることもあって、哺乳量として足りているのに、たり余っている体力のために欲しがって見せていることはないかなと思いました。
またガスが溜まりやすいこともあるようでしたら、苦しくて泣いていることもあるかもしれません。
飲んでいても苦しくて泣くこともあります。
お腹の張りなど見ていただき、お腹のマッサージ、足の運動をされたり、授乳前のタイミングで綿棒浣腸をしてみるのもいいと思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみることもお試しになってみて下さい。
そうすると泣き方も変わってくることがあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳のみで、順調に体重も増えていますね。
分泌がしっかりとあって、お子さんも飲めている証拠だと思います。
分泌や哺乳量が決して少なくなっているということではないと思いますよ。ミルクを追加される必要はないと思います。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成であると言われます。
そのため疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることがあります。
生まれてひと月以上経過をされていることもあり、その分体力がついてきていることもあって、哺乳量として足りているのに、たり余っている体力のために欲しがって見せていることはないかなと思いました。
またガスが溜まりやすいこともあるようでしたら、苦しくて泣いていることもあるかもしれません。
飲んでいても苦しくて泣くこともあります。
お腹の張りなど見ていただき、お腹のマッサージ、足の運動をされたり、授乳前のタイミングで綿棒浣腸をしてみるのもいいと思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみることもお試しになってみて下さい。
そうすると泣き方も変わってくることがあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/12 19:52
みい
0歳1カ月
母乳育児不安だったけど、回答をみて安心しました。お腹のマッサージも行って様子見てます‼︎分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます‼︎
2026/4/16 16:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら