閲覧数:192
生活リズムについて
na
もうすぐ5ヶ月になります。
離乳食の開始も見据えて生活リズムを整えようと意識はしているのですが、授乳時間が毎日バラバラでなかなかリズムを作れていません。
その原因として、朝起きる時間はだいたい同じにしているのですが寝足りない時もあるのか、授乳のまま寝てしまいそのままぐっすり2.3時間寝ることがあります。また、昼寝のタイミングもバラバラで30分で起きることもあれば2時間ほど寝ることもあり散歩に行くタイミングもその時々です。眠くて寝れないときは授乳タイミングではなくても母乳をあげてしまうのもリズムが崩れる原因とわかっていますが、ずっと抱っこであやすのも疲れてしまい母乳に頼ってしまいます。
少し寝すぎなのでは?というのも気になるのですが、無理に起こすとぐずってしまうため結局寝かしてしまいます。
生活リズムを整える方法があれば教えてください。
また、離乳食はやはり授乳時間が決まっていないと始めにくいですよね?
離乳食の開始も見据えて生活リズムを整えようと意識はしているのですが、授乳時間が毎日バラバラでなかなかリズムを作れていません。
その原因として、朝起きる時間はだいたい同じにしているのですが寝足りない時もあるのか、授乳のまま寝てしまいそのままぐっすり2.3時間寝ることがあります。また、昼寝のタイミングもバラバラで30分で起きることもあれば2時間ほど寝ることもあり散歩に行くタイミングもその時々です。眠くて寝れないときは授乳タイミングではなくても母乳をあげてしまうのもリズムが崩れる原因とわかっていますが、ずっと抱っこであやすのも疲れてしまい母乳に頼ってしまいます。
少し寝すぎなのでは?というのも気になるのですが、無理に起こすとぐずってしまうため結局寝かしてしまいます。
生活リズムを整える方法があれば教えてください。
また、離乳食はやはり授乳時間が決まっていないと始めにくいですよね?
2026/4/11 19:43
naさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
生活リズムについてですね。
お子さんの生活リズムがバラバラで、離乳食を始めるのを迷っていらっしゃるのですね。
おっぱいのお子さんは、授乳時間が一定にならないことがあっても自然ですよ。特におっぱいの場合には、実際にどのくらい飲んでいるか分かりにくいですよね。おっぱいの分泌は時間やタイミングによって異なりますし、同じように飲んでいるように見えても、哺乳量はまちまちになっていることも多いです。
また、成長に伴って、次第に周りの状況がよく分かるようになってくれば、必ずしもお腹が空いていて欲しがるだけではないことも増えてきます。お子さんは同じように飲んでいるように見えても、おっぱいを欲しがる理由は様々です。
もちろんお腹が空いている場合もありますが、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、ママさんにそばにいて欲しい時や甘えたくてくわえていたい時などもあります。ママさんとしては、お子さんのリズムの変化に戸惑われることがあるかもしれませんが、特にママさんのご負担になっていなければ、お子さんが欲しがるときに欲しがるだけ飲ませていただくと、お子さんは次第に安心して、お腹が空いたときに欲しがるようになってきますし、授乳時間のリズムが整ってくるようになると思います。少しご様子を見ていただいてもあまりご心配ないように思いますよ。
離乳食は予定通り始めていただいて構いませんよ。最初はお腹がいっぱいになる程は召し上がれませんし、日中の小児科診療中であれば、授乳のどこか1回ご都合のいい時間に、離乳食をお試しいただければ問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
生活リズムについてですね。
お子さんの生活リズムがバラバラで、離乳食を始めるのを迷っていらっしゃるのですね。
おっぱいのお子さんは、授乳時間が一定にならないことがあっても自然ですよ。特におっぱいの場合には、実際にどのくらい飲んでいるか分かりにくいですよね。おっぱいの分泌は時間やタイミングによって異なりますし、同じように飲んでいるように見えても、哺乳量はまちまちになっていることも多いです。
また、成長に伴って、次第に周りの状況がよく分かるようになってくれば、必ずしもお腹が空いていて欲しがるだけではないことも増えてきます。お子さんは同じように飲んでいるように見えても、おっぱいを欲しがる理由は様々です。
もちろんお腹が空いている場合もありますが、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、ママさんにそばにいて欲しい時や甘えたくてくわえていたい時などもあります。ママさんとしては、お子さんのリズムの変化に戸惑われることがあるかもしれませんが、特にママさんのご負担になっていなければ、お子さんが欲しがるときに欲しがるだけ飲ませていただくと、お子さんは次第に安心して、お腹が空いたときに欲しがるようになってきますし、授乳時間のリズムが整ってくるようになると思います。少しご様子を見ていただいてもあまりご心配ないように思いますよ。
離乳食は予定通り始めていただいて構いませんよ。最初はお腹がいっぱいになる程は召し上がれませんし、日中の小児科診療中であれば、授乳のどこか1回ご都合のいい時間に、離乳食をお試しいただければ問題ないと思いますよ。
2026/4/12 18:15
na
0歳5カ月
ありがとうございます!
4ヶ月検診の際にリズムを整えるようにと言われましたが、なかなかできずやらなくては、と思っていたので少し心が軽くなりました。
離乳食に向けて頑張ろうと思います!
4ヶ月検診の際にリズムを整えるようにと言われましたが、なかなかできずやらなくては、と思っていたので少し心が軽くなりました。
離乳食に向けて頑張ろうと思います!
2026/4/12 19:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら