閲覧数:199
母乳について
ちえ
生後2ヶ月半の息子がいます。
この2週間うっ滞性乳腺炎が出来ては消え出来ては消えを繰り返しています。
乳房マッサージを受けその影響かその夜にしこりが出来、しこりが取れずまた乳房マッサージに行きしこりを取り、またその夜違う場所にしこりができると負のループに落ちています。
助産師さんからは分泌が良いので赤ちゃんの飲み残しがありそれがしこりになると言われました。
赤ちゃんはしっかり飲んでくれますし、体重も増えています。
飲み残しがない特徴ってありますか?
助産師さんからは1回の授乳を10分~15分などで区切らず
赤ちゃんが満足行くまで飲ませるといいと言われますが、
「もし飲み残しが残って、またしこりが出来たらどうしよう」と不安になります。
この2週間うっ滞性乳腺炎が出来ては消え出来ては消えを繰り返しています。
乳房マッサージを受けその影響かその夜にしこりが出来、しこりが取れずまた乳房マッサージに行きしこりを取り、またその夜違う場所にしこりができると負のループに落ちています。
助産師さんからは分泌が良いので赤ちゃんの飲み残しがありそれがしこりになると言われました。
赤ちゃんはしっかり飲んでくれますし、体重も増えています。
飲み残しがない特徴ってありますか?
助産師さんからは1回の授乳を10分~15分などで区切らず
赤ちゃんが満足行くまで飲ませるといいと言われますが、
「もし飲み残しが残って、またしこりが出来たらどうしよう」と不安になります。
2026/4/11 15:50
ちえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎を繰り返しているということで、とても大変だと思います。
助産師さんには、お子さんの飲み残しがあることで、しこりになっているということだったのですね。
乳腺が細くなっていたりすることもあるでしょうか?
のに残しがない特徴ということですが、しこりができることはありません。
飲んでもらうと楽になって、飲んでもらう前にハリがあっても飲み終わる頃にはふわふわになります。
色々な抱き方を繰り返しながら飲み勧めてもらうようにいいかもしれません。
しこりができやすい位置などあるようでしたら、その気になる位置に手のひらや指の腹で圧をかけながら、飲んでもらうようにされるのもいいですよ。
お子さんにもしっかりと深く吸い付いてもらうようにもしてみて下さい。
そしてお体を決して冷やさないようにしていただくことも大切です。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎を繰り返しているということで、とても大変だと思います。
助産師さんには、お子さんの飲み残しがあることで、しこりになっているということだったのですね。
乳腺が細くなっていたりすることもあるでしょうか?
のに残しがない特徴ということですが、しこりができることはありません。
飲んでもらうと楽になって、飲んでもらう前にハリがあっても飲み終わる頃にはふわふわになります。
色々な抱き方を繰り返しながら飲み勧めてもらうようにいいかもしれません。
しこりができやすい位置などあるようでしたら、その気になる位置に手のひらや指の腹で圧をかけながら、飲んでもらうようにされるのもいいですよ。
お子さんにもしっかりと深く吸い付いてもらうようにもしてみて下さい。
そしてお体を決して冷やさないようにしていただくことも大切です。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/11 21:39
ちえ
0歳2カ月
ありがとうございます。
乳腺が細くなっていることもあるかもしれません。
食生活が原因で母乳がドロドロになることもあると聞いて食生活も和食中心でお菓子を控えるようになりました。
マッサージを繰り返して今日で7回目です。
今日のマッサージで、初対面の助産師さんに
グリグリ押されました。いつもやってくれているマッサージとは違うようなやり方でした。
それにより右胸にたんこぶのように一部が腫れ、冷やしたら治まりましたが、マッサージが怖いです。
授乳指導で一緒に連れてきた息子を持ち上げて
「もう首座ってるから支えなくて良いわよ」と言われましたが、ある程度座っているとは思いますがまだ安定していない息子の首を支えずに抱っこされて可哀想で不信感しかありませんでした。
今度乳腺外科に行って専門的に診てもらう予定です。
乳腺が細くなっていることもあるかもしれません。
食生活が原因で母乳がドロドロになることもあると聞いて食生活も和食中心でお菓子を控えるようになりました。
マッサージを繰り返して今日で7回目です。
今日のマッサージで、初対面の助産師さんに
グリグリ押されました。いつもやってくれているマッサージとは違うようなやり方でした。
それにより右胸にたんこぶのように一部が腫れ、冷やしたら治まりましたが、マッサージが怖いです。
授乳指導で一緒に連れてきた息子を持ち上げて
「もう首座ってるから支えなくて良いわよ」と言われましたが、ある程度座っているとは思いますがまだ安定していない息子の首を支えずに抱っこされて可哀想で不信感しかありませんでした。
今度乳腺外科に行って専門的に診てもらう予定です。
2026/4/11 22:00
ちえさん、お返事をありがとうございます。
ちゃんとお食事も気をつけておられるということで、とても素晴らしいと思います。
トラブルが続くような時には、お粥や蒸し野菜中心で粗食にされてみるのもいいとされますよ。
グリグリと押されていたということで、とても痛かったのではないかと思います。
乳腺外科へも見てもらう予定とされているのですね。
先生からの視点でも見てもらっておかれると安心だと思います。
息子さんの月齢的に、まだ首の座りは完全なものではないと考えられますので、引き続きしっかりと支えていただくといいですね。
色々な角度から飲んでもらえるように、息子さんにも協力をしてもらってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
ちゃんとお食事も気をつけておられるということで、とても素晴らしいと思います。
トラブルが続くような時には、お粥や蒸し野菜中心で粗食にされてみるのもいいとされますよ。
グリグリと押されていたということで、とても痛かったのではないかと思います。
乳腺外科へも見てもらう予定とされているのですね。
先生からの視点でも見てもらっておかれると安心だと思います。
息子さんの月齢的に、まだ首の座りは完全なものではないと考えられますので、引き続きしっかりと支えていただくといいですね。
色々な角度から飲んでもらえるように、息子さんにも協力をしてもらってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/11 22:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら