閲覧数:258
睡眠時間について。
ゆー
また相談させていただきます。
あと数日で生後2ヶ月、完ミです。
1日の睡眠時間が少なく感じます。 この時期の1日の睡眠時間は16時間〜とよく見かけますが、うちの子は少ない日は10時間ほどです。
起きている時はずっと泣いてたりとかではなく、目がぱっちりしていて手足をばたばたさせていてご機嫌に見えます。
そういう時はやることがなければ一緒に遊んだりバウンサーに乗せたりしているのですが、しばらくすると眠くなってきたのかぐずりだします。
ここからがなかなか寝ません。抱っこで寝かしつけても起きて寝かしつけての繰り返しです。
ベッドに置いたらもちろん起きるし腕の中でも少ししたら起きます。
寝る時はミルクの後こてんと寝つくのですが、寝ない時はずっと上記のような感じです。
活動限界時間を超えてずっと起きていると発達に影響があったりするのでしょうか。
また、同じくらいの月齢の子が夜通し寝てくれるようになった、夜はまとまって寝てくれるようになったというのをよく見かけますがうちの子はまだまだ夜通し寝ないです。 ミルクの時間もいまだに安定せず、生活リズムなんてつけようがない状態です。
自宅が賃貸の為スペースの関係でベビーベッドはリビングに置いているので真っ暗にはできないのですが、19時には暗くして6時半〜7時頃にカーテンを開けるなど最低限のことはしています。
こんな状態でもいつから昼夜の区別がつき、まとめて寝てくれるようになるのでしょうか。
あと数日で生後2ヶ月、完ミです。
1日の睡眠時間が少なく感じます。 この時期の1日の睡眠時間は16時間〜とよく見かけますが、うちの子は少ない日は10時間ほどです。
起きている時はずっと泣いてたりとかではなく、目がぱっちりしていて手足をばたばたさせていてご機嫌に見えます。
そういう時はやることがなければ一緒に遊んだりバウンサーに乗せたりしているのですが、しばらくすると眠くなってきたのかぐずりだします。
ここからがなかなか寝ません。抱っこで寝かしつけても起きて寝かしつけての繰り返しです。
ベッドに置いたらもちろん起きるし腕の中でも少ししたら起きます。
寝る時はミルクの後こてんと寝つくのですが、寝ない時はずっと上記のような感じです。
活動限界時間を超えてずっと起きていると発達に影響があったりするのでしょうか。
また、同じくらいの月齢の子が夜通し寝てくれるようになった、夜はまとまって寝てくれるようになったというのをよく見かけますがうちの子はまだまだ夜通し寝ないです。 ミルクの時間もいまだに安定せず、生活リズムなんてつけようがない状態です。
自宅が賃貸の為スペースの関係でベビーベッドはリビングに置いているので真っ暗にはできないのですが、19時には暗くして6時半〜7時頃にカーテンを開けるなど最低限のことはしています。
こんな状態でもいつから昼夜の区別がつき、まとめて寝てくれるようになるのでしょうか。
2026/4/11 14:32
ゆーさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
もうすぐ生後2ヶ月とのことですね。睡眠についてご心配になられることがありましたね。
まず、1日の睡眠時間についてですが、確かに目安はありますが、あくまでも目安ですよ。
決まりではありませんので、記載物により、多少の時間の差はありますね。14〜16時間前後と言われることは多いですが、先にも話しましたように、実際にはかなり個人差があります。
活動時間もそを多少超えてしまったとしても、それが直接発達に悪影響を及ぼすことは基本的にはありませんので、その点は過度に心配されなくて大丈夫です。
ただし、眠くなってから寝つきにくくなる様子はオーバー疲労のサインのこともあります。目をこする、ぼーっとする、動きが単調になるといった早めの眠気サインが見えた段階で寝かしつけに入ると、比較的スムーズに寝られることもあります!
ご利用頂きありがとうございます。
もうすぐ生後2ヶ月とのことですね。睡眠についてご心配になられることがありましたね。
まず、1日の睡眠時間についてですが、確かに目安はありますが、あくまでも目安ですよ。
決まりではありませんので、記載物により、多少の時間の差はありますね。14〜16時間前後と言われることは多いですが、先にも話しましたように、実際にはかなり個人差があります。
活動時間もそを多少超えてしまったとしても、それが直接発達に悪影響を及ぼすことは基本的にはありませんので、その点は過度に心配されなくて大丈夫です。
ただし、眠くなってから寝つきにくくなる様子はオーバー疲労のサインのこともあります。目をこする、ぼーっとする、動きが単調になるといった早めの眠気サインが見えた段階で寝かしつけに入ると、比較的スムーズに寝られることもあります!
2026/4/12 22:38
ゆー
0歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
やはり個人差があるとのことなので、過度に心配しないようにしたいと思います。
基本的に発達には影響しないとのことで安心しました。
早めの寝かしつけとのことなのですが、基本的にミルクを飲んだ後は寝てほしいなと思い寝てもらおうとしています。そこからあまりにも元気な時は遊んだりという感じなのですが、赤ちゃんが眠くなさそうな時に無理に寝かしつけようとするのはやめた方がいいのでしょうか。
やはり個人差があるとのことなので、過度に心配しないようにしたいと思います。
基本的に発達には影響しないとのことで安心しました。
早めの寝かしつけとのことなのですが、基本的にミルクを飲んだ後は寝てほしいなと思い寝てもらおうとしています。そこからあまりにも元気な時は遊んだりという感じなのですが、赤ちゃんが眠くなさそうな時に無理に寝かしつけようとするのはやめた方がいいのでしょうか。
2026/4/13 3:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら