閲覧数:158
慣らし保育と離乳食
うにまま
生後11ヶ月の娘の離乳食で悩んでいます。
現在慣らし保育中ですが、家でも保育園でも離乳食を食べられず困っています。
粉ミルクも生後半年頃から拒否が始まり、助産師さんや栄養士さんにも何度か相談していますが克服できておりません。
ほぼ完母の状態です。
生後5ヶ月を過ぎた頃から離乳食を始め、最初の3ヶ月ほどは一口も食べられず、生後8ヶ月で小さじ1杯ほどお粥を食べられるようになりました。
少しずつ練習していますが、現在もお粥と副菜をあわせて30g~40gほどしか食べられません。
歯は8本生えています。
☆家での食事
朝と夜→離乳食+母乳
13時、夜間(3時間おき)→母乳
離乳食の形状は中期~後期です。
市販のベビーフードや手作りの離乳食を色々試しています。
食べられるもの→5倍粥、中期の形状の水分のあるおかず、軽いスナック菓子
練習中→後期の形状のおかず(何度か口から出し入れすれば食べられることも)、野菜スティック、おやき、軽くトーストした食パンスティック、パンケーキ(いずれも齧ってみて口から出てしまう状態が2ヶ月ほど続いています)
☆保育園での食事
お昼に後期食
5倍粥やきゅうりなどの野菜スティック、蒸しパン
、味噌汁等
一口だけ口に入れて出してしまってそこで終わってしまうようです。
保育園では、歯が生えているため後期食が適しているはずなので、後期食のメニューしか出せないとのことでした。
1週間ほど保育園では何も口にできず、お昼で帰ってくる状態が続いています。
練習のため、家でも完全に後期食にしてほしいとのことでした。
園での給食は半分ほど食べることが出来れば良いのですが、復職までには食べられそうにありません。
今後、どのように練習すれば良いのか迷っています。
・家、保育園で後期食をこのまま続ける
・家では食べられるものを与えながら後期食を練習、保育園では後期食
・保育園と再度交渉して少しは口にできる中期食から徐々に慣らしていく
娘はどんなものでもとりあえず口に入れてみて、食べようと頑張っている様子です。
授乳を減らした方が良いのかも悩んでいます。
長々と申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
現在慣らし保育中ですが、家でも保育園でも離乳食を食べられず困っています。
粉ミルクも生後半年頃から拒否が始まり、助産師さんや栄養士さんにも何度か相談していますが克服できておりません。
ほぼ完母の状態です。
生後5ヶ月を過ぎた頃から離乳食を始め、最初の3ヶ月ほどは一口も食べられず、生後8ヶ月で小さじ1杯ほどお粥を食べられるようになりました。
少しずつ練習していますが、現在もお粥と副菜をあわせて30g~40gほどしか食べられません。
歯は8本生えています。
☆家での食事
朝と夜→離乳食+母乳
13時、夜間(3時間おき)→母乳
離乳食の形状は中期~後期です。
市販のベビーフードや手作りの離乳食を色々試しています。
食べられるもの→5倍粥、中期の形状の水分のあるおかず、軽いスナック菓子
練習中→後期の形状のおかず(何度か口から出し入れすれば食べられることも)、野菜スティック、おやき、軽くトーストした食パンスティック、パンケーキ(いずれも齧ってみて口から出てしまう状態が2ヶ月ほど続いています)
☆保育園での食事
お昼に後期食
5倍粥やきゅうりなどの野菜スティック、蒸しパン
、味噌汁等
一口だけ口に入れて出してしまってそこで終わってしまうようです。
保育園では、歯が生えているため後期食が適しているはずなので、後期食のメニューしか出せないとのことでした。
1週間ほど保育園では何も口にできず、お昼で帰ってくる状態が続いています。
練習のため、家でも完全に後期食にしてほしいとのことでした。
園での給食は半分ほど食べることが出来れば良いのですが、復職までには食べられそうにありません。
今後、どのように練習すれば良いのか迷っています。
・家、保育園で後期食をこのまま続ける
・家では食べられるものを与えながら後期食を練習、保育園では後期食
・保育園と再度交渉して少しは口にできる中期食から徐々に慣らしていく
娘はどんなものでもとりあえず口に入れてみて、食べようと頑張っている様子です。
授乳を減らした方が良いのかも悩んでいます。
長々と申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
2026/4/11 12:05
うにままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
慣らし保育中ではあるけれど、食事が進まず、お昼に帰ってきてしまう状況が続いているとのことですね。
ご自宅でも中期~後期に近い食事は食べられるようになっているとのこと、後一歩かなとは感じました。
お子さんとりあえず口に入れて、頑張って食べようとする様子もあるとのことですし、後期の形状のものを食事のはじめに食べるようにする。疲れてきたら、スプーンの背でつぶすお手伝いをするという形で進めてみると良いかと思いますよ。
おそらく、保育園の給食の前に空腹を感じることはできているけれど、食べ進まない様子ですよね?
→授乳を減らしたところで、食べる量への変化は期待できないのかなとは思います。
ご自宅でも後期に近い食事を練習していくようにして、お子さんの成長を待つ形でもよいのかなとは思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
慣らし保育中ではあるけれど、食事が進まず、お昼に帰ってきてしまう状況が続いているとのことですね。
ご自宅でも中期~後期に近い食事は食べられるようになっているとのこと、後一歩かなとは感じました。
お子さんとりあえず口に入れて、頑張って食べようとする様子もあるとのことですし、後期の形状のものを食事のはじめに食べるようにする。疲れてきたら、スプーンの背でつぶすお手伝いをするという形で進めてみると良いかと思いますよ。
おそらく、保育園の給食の前に空腹を感じることはできているけれど、食べ進まない様子ですよね?
→授乳を減らしたところで、食べる量への変化は期待できないのかなとは思います。
ご自宅でも後期に近い食事を練習していくようにして、お子さんの成長を待つ形でもよいのかなとは思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/4/13 12:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら