閲覧数:135
ミルクと授乳のタイミングについて
ゆう
もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
産後からずっと授乳の度に「おっぱいを吸ってもらう(左右5〜7分ずつ)→ミルクを足す(80〜100ml)」を続けてきましたが、4月に入ってからミルクの飲みが悪くなり、ひどいと10ml程飲んで哺乳瓶を離してしまいます。
ここ数日は1日トータルで400ml前後です。(授乳回数7〜8回)
私自身母乳の出はあまり良くなく、乳房マッサージの際に計測したら両方合わせて30ml程なので、ミルクが少ない現状、体重や栄養面がとても心配です。
ミルクの前におっぱいを吸う事で吸い疲れてミルクの飲みに影響しているのではないかと、いきなりミルクを与えると、毎回ではないですがほぼ全部飲んでくれています。それを見るとミルクの前に吸ってもらうのは現状あまり良くないのかと思ってしまいます。
ただ、私自身母乳の出は良くないものの、吸う機会が減って母乳の分泌が減っていくのは不安です。
ミルクの合間で泣いた時等に吸ってもらっているのですが、それで分泌を落とさない位の回数を確保できるのか分からず…。
ミルクと授乳のタイミングで何かアドバイスをいただきたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
産後からずっと授乳の度に「おっぱいを吸ってもらう(左右5〜7分ずつ)→ミルクを足す(80〜100ml)」を続けてきましたが、4月に入ってからミルクの飲みが悪くなり、ひどいと10ml程飲んで哺乳瓶を離してしまいます。
ここ数日は1日トータルで400ml前後です。(授乳回数7〜8回)
私自身母乳の出はあまり良くなく、乳房マッサージの際に計測したら両方合わせて30ml程なので、ミルクが少ない現状、体重や栄養面がとても心配です。
ミルクの前におっぱいを吸う事で吸い疲れてミルクの飲みに影響しているのではないかと、いきなりミルクを与えると、毎回ではないですがほぼ全部飲んでくれています。それを見るとミルクの前に吸ってもらうのは現状あまり良くないのかと思ってしまいます。
ただ、私自身母乳の出は良くないものの、吸う機会が減って母乳の分泌が減っていくのは不安です。
ミルクの合間で泣いた時等に吸ってもらっているのですが、それで分泌を落とさない位の回数を確保できるのか分からず…。
ミルクと授乳のタイミングで何かアドバイスをいただきたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
2026/4/11 9:47
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
おっぱいの後にミルクを勧めてみると、ミルクの飲みが悪くなってしまうのですね。
ミルクもしっかりと飲んでもらうことで、必要な哺乳量も確保されることになるようなので、ご心配だと思います。
娘さんが寝ぼけているようなタイミングであると母乳とミルクを続けて飲んでくれることはありますか?
もし、寝ぼけている時であれば続けて飲むことができるようでしたら、そのタイミングを活かすようにされてみるのもいいと思います。
ミルクを80〜90mlほどであえて少し少なめに飲んでもらいながら、合間にちょこちょことおっぱいだけでも吸ってもらい、おっぱいだけ授乳回数を多くあげるようにされてみるのもいいかもしれません。
ミルクの回数は7~8回で、おっぱいをそれ以上に多くあげられるようにされるのはいかがでしょうか?
寝ぼけている時に少しでもしっかりと飲んでくれるようでしたら、それを優先的に勧めてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
おっぱいの後にミルクを勧めてみると、ミルクの飲みが悪くなってしまうのですね。
ミルクもしっかりと飲んでもらうことで、必要な哺乳量も確保されることになるようなので、ご心配だと思います。
娘さんが寝ぼけているようなタイミングであると母乳とミルクを続けて飲んでくれることはありますか?
もし、寝ぼけている時であれば続けて飲むことができるようでしたら、そのタイミングを活かすようにされてみるのもいいと思います。
ミルクを80〜90mlほどであえて少し少なめに飲んでもらいながら、合間にちょこちょことおっぱいだけでも吸ってもらい、おっぱいだけ授乳回数を多くあげるようにされてみるのもいいかもしれません。
ミルクの回数は7~8回で、おっぱいをそれ以上に多くあげられるようにされるのはいかがでしょうか?
寝ぼけている時に少しでもしっかりと飲んでくれるようでしたら、それを優先的に勧めてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/11 11:12
ゆう
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!!
寝ぼけてる時に続けて飲めるというのはないかもですね…。
片方のおっぱいを吸って寝てそうだったら1度横にして覚醒したらもう片方、また寝てそうだったら横にして覚醒させてミルク…というような感じです。
アドバイスいただいた通り、昼間はおっぱい→ミルクではなく、泣き止まない時に吸ってもらっています。(最近昼間は起きている事が多くなってきたので)
それでも以前より吸う時間のトータルが短くなっているので分泌量に影響しそうで不安です…。
寝ぼけてる時に続けて飲めるというのはないかもですね…。
片方のおっぱいを吸って寝てそうだったら1度横にして覚醒したらもう片方、また寝てそうだったら横にして覚醒させてミルク…というような感じです。
アドバイスいただいた通り、昼間はおっぱい→ミルクではなく、泣き止まない時に吸ってもらっています。(最近昼間は起きている事が多くなってきたので)
それでも以前より吸う時間のトータルが短くなっているので分泌量に影響しそうで不安です…。
2026/4/16 17:02
ゆうさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
寝ぼけている時は、難しいようなので、日中だけでもミルクの量を控えめにしていただき、その分おっぱいを吸ってもらう回数を増やして、トータルの吸ってもらう時間を少しでも延ばしていくようにされるのが良いのかなと思いました。
もしも余裕がありましたら、搾乳をされる機会を設けてみて、絞れた分も哺乳瓶で飲んでもらうようにされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
寝ぼけている時は、難しいようなので、日中だけでもミルクの量を控えめにしていただき、その分おっぱいを吸ってもらう回数を増やして、トータルの吸ってもらう時間を少しでも延ばしていくようにされるのが良いのかなと思いました。
もしも余裕がありましたら、搾乳をされる機会を設けてみて、絞れた分も哺乳瓶で飲んでもらうようにされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/16 18:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら