閲覧数:87
3歳、目の近くにプレイヤーがぶつかった。
ウニ
こんばんは、3歳の子ですが、先程、自分の背丈より少し高いくらいの高さにある、DVDプレイヤーを取ろうとして、目の脇辺り、こめかみ?辺りに落としたらしく泣き、こめかみ辺りを押さえて、ここが痛いと言いました。すぐに冷やしまして、赤くなったりはしていないのですが、目の近くだったので気になりました。どのような症状になったら受診が必要でしょうか。
今は痛くないと本人は言います。
今は痛くないと本人は言います。
2026/4/10 21:37
ウニさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがDVDプレイヤーに手を伸ばして、目の近くに落としていたのですね。
驚かれたと思います。
赤くはなっていないということでしたが、目の際のところが腫れてきたり、目をしばしばさせていたり、気にしてよく手を伸ばしている、充血するなど気になる様子がありましたら、受診をしていただくといいと思います。
またご心配が残る時には、明日にでも眼科へご相談されてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがDVDプレイヤーに手を伸ばして、目の近くに落としていたのですね。
驚かれたと思います。
赤くはなっていないということでしたが、目の際のところが腫れてきたり、目をしばしばさせていたり、気にしてよく手を伸ばしている、充血するなど気になる様子がありましたら、受診をしていただくといいと思います。
またご心配が残る時には、明日にでも眼科へご相談されてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 21:46
ウニ
3歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
今朝も痛みがなく、黒目の動きや、充血がないので様子を見ようと思います。ありがとうございます。
今朝も痛みがなく、黒目の動きや、充血がないので様子を見ようと思います。ありがとうございます。
2026/4/11 9:39
ウニさん、お返事をありがとうございます。
その後特にお変わりなく過ごされているようでよかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
その後特にお変わりなく過ごされているようでよかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/11 10:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳10カ月の注目相談
3歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら