閲覧数:756
手足のバタバタについて
なほ
生後一ヶ月です。 起きている時 「えっえ」言いながら手足をずっとバタバタさせます。 落ち着かないです。 時々泣く声を出します。 便・ガス・ゲップも出た後もです。だっこしても反ったり、「えっえ」と声をだすことを続けます。何が不快なのかしんどいのか、分かりません。どう対応したら良いでしょうか?だっこしても、なかなか収まりません
2026/4/10 21:17
なほさん、ご質問ありがとうございます。
生後1ヶ月の赤ちゃんですと、お腹を満たしても、オムツを変えたりしても落ち着かないことがよくあります。
お腹が動く感じが不快に感じて泣いてしまったりすることもあります。反射で手足がバタバタすることによって落ち着かないこともありますが、理由が分からないことも多いです。
おくるみで包んであげる、背中やお腹をマッサージしてあげるなどするとよくなることもあります。
よかったら試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
生後1ヶ月の赤ちゃんですと、お腹を満たしても、オムツを変えたりしても落ち着かないことがよくあります。
お腹が動く感じが不快に感じて泣いてしまったりすることもあります。反射で手足がバタバタすることによって落ち着かないこともありますが、理由が分からないことも多いです。
おくるみで包んであげる、背中やお腹をマッサージしてあげるなどするとよくなることもあります。
よかったら試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/4/10 22:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら