閲覧数:290
離乳食が全く食べられない
あい
離乳食を始めて1ヶ月半、現在6ヶ月半の息子ですが、離乳食を全く食べることができません。
5ヶ月と1週から開始しましたが、今は膝の上に座らせ、スプーンが近づいてくるだけで手で払ったり体を反らせて嫌なそぶりを見せます。これまでの間、嫌がってからは粘っても食べることがなかったので、その時点で終了しており、一応準備はしてみるものの一口も食べられていません。
5ヶ月と1週で開始し、始めた当初は、
・スプーンを舌で押し出す
・食べ物が入るとえづく
という様子がありましたが、それは少なくなりました。
好みの味があればと思い野菜や芋類を試したり、形状をトロトロ↔︎サラサラにしたり、母乳や出汁でのばしたりもしてみましたがうまく行きませんでした。大人の食事の様子も見せています。
また、スプーンで食べさせられることが嫌なようで(自分で持って遊ぶことはします)、まずは母乳をスプーンで飲ませて嫌な意識を無くせたらと思ったのですが、母乳であってもスプーンからは飲んでくれません。
指でお粥を食べさせようとしましたが、それも嫌がります。
3日ほどお休みもしてみましたが、様子は変わりませんでした。
少し無理にでも口に入れると泣いたりしながら、一応飲み込んではくれます(アレルギーの関連で、医師の指示で卵黄とヨーグルトのみ頬の内側につけて摂取しています。その時の様子です)。
身体的な面では、首はしっかりと座りましたが、寝返りは一度だけです。医師より、身体の発達的には問題ないと言われました。
今後、どのように進めていけば良いでしょうか。
1日1くちだけでも試すべきなのか、嫌なイメージがついてしまっているのであれば休むべきなのか、休むとすればどのくらいの期間休めば良いのか等、今後の対応に悩んでいます。
また、医師から赤ちゃんせんべいを自分で食べさせることを勧められたのですが、6ヶ月からのものであれば安全に食べられるのでしょうか?不安で試せずにいます。
アドバイスいただきだけますと幸いです。
5ヶ月と1週から開始しましたが、今は膝の上に座らせ、スプーンが近づいてくるだけで手で払ったり体を反らせて嫌なそぶりを見せます。これまでの間、嫌がってからは粘っても食べることがなかったので、その時点で終了しており、一応準備はしてみるものの一口も食べられていません。
5ヶ月と1週で開始し、始めた当初は、
・スプーンを舌で押し出す
・食べ物が入るとえづく
という様子がありましたが、それは少なくなりました。
好みの味があればと思い野菜や芋類を試したり、形状をトロトロ↔︎サラサラにしたり、母乳や出汁でのばしたりもしてみましたがうまく行きませんでした。大人の食事の様子も見せています。
また、スプーンで食べさせられることが嫌なようで(自分で持って遊ぶことはします)、まずは母乳をスプーンで飲ませて嫌な意識を無くせたらと思ったのですが、母乳であってもスプーンからは飲んでくれません。
指でお粥を食べさせようとしましたが、それも嫌がります。
3日ほどお休みもしてみましたが、様子は変わりませんでした。
少し無理にでも口に入れると泣いたりしながら、一応飲み込んではくれます(アレルギーの関連で、医師の指示で卵黄とヨーグルトのみ頬の内側につけて摂取しています。その時の様子です)。
身体的な面では、首はしっかりと座りましたが、寝返りは一度だけです。医師より、身体の発達的には問題ないと言われました。
今後、どのように進めていけば良いでしょうか。
1日1くちだけでも試すべきなのか、嫌なイメージがついてしまっているのであれば休むべきなのか、休むとすればどのくらいの期間休めば良いのか等、今後の対応に悩んでいます。
また、医師から赤ちゃんせんべいを自分で食べさせることを勧められたのですが、6ヶ月からのものであれば安全に食べられるのでしょうか?不安で試せずにいます。
アドバイスいただきだけますと幸いです。
2026/4/10 20:36
あいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べることができず、お悩みなのですね。
5か月で開始したときは、スプーンを舌で押し出す様子、食べ物が口に入るとえずいてしまう様子があったけれど、回数として少なくなってきたとのこと、お子さんの成長を感じますね。
スプーンで食べさせられるのが嫌な様子とのことですし、
自分で食べることを試していけると良いかと思います。
お子さんの手に食べ物をつけて、口に運んでも〇です。
また、医師の指示どおり、
口の中で溶ける赤ちゃんせんべいを試してみても〇です。
はじめは、小さくして、渡してあげると良いかと思います。
最後に、お子さんが自分で食べられるように、開発されたおしゃぶり型の商品もありますので、
こちらもよろしければお試しください。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べることができず、お悩みなのですね。
5か月で開始したときは、スプーンを舌で押し出す様子、食べ物が口に入るとえずいてしまう様子があったけれど、回数として少なくなってきたとのこと、お子さんの成長を感じますね。
スプーンで食べさせられるのが嫌な様子とのことですし、
自分で食べることを試していけると良いかと思います。
お子さんの手に食べ物をつけて、口に運んでも〇です。
また、医師の指示どおり、
口の中で溶ける赤ちゃんせんべいを試してみても〇です。
はじめは、小さくして、渡してあげると良いかと思います。
最後に、お子さんが自分で食べられるように、開発されたおしゃぶり型の商品もありますので、
こちらもよろしければお試しください。
2026/4/13 11:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら