閲覧数:191
外出ミルクについて
なほ
生後一ヶ月です。現在完母です。
外出時は、ミルクを使用しようと思っているのですが、家で1日1回は、あげて練習したほうが良いのか、いきなり外出時ミルク使用してよいのか分かりません。
また、家でミルクを1回でも試すのであれば、どの時間帯がよいのか、量をどのくらいあげて良いのか分かりません。また、ミルクをあげて1時間くらいに再度欲しがったり場合は、ミルクではなく母乳をあげたらいいですか?
外出時は、ミルクを使用しようと思っているのですが、家で1日1回は、あげて練習したほうが良いのか、いきなり外出時ミルク使用してよいのか分かりません。
また、家でミルクを1回でも試すのであれば、どの時間帯がよいのか、量をどのくらいあげて良いのか分かりません。また、ミルクをあげて1時間くらいに再度欲しがったり場合は、ミルクではなく母乳をあげたらいいですか?
2026/4/10 19:56
なほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
外出時にはミルクの使用を検討されているのですね。
その分母乳が溜まり、トラブルを招きやすくなることもありますので、十分にご注意ください。
ミルクについては、毎日一回でもあげてみると外出時にもいいかもしれませんが、突然嫌がるようになることもあります。
全くあげていなかったとしても、抵抗なく飲んでくれるお子さんもいたりと何が良いかあってないようなところになります。
とりあえずは日に一回あげてみるとして、あくまでも母乳メインで、ミルクを少しおっぱいの後に20mlほど追加であげてみるぐらいでも良いのではないかなと思いました。
その時には、おっぱいを吸ってもらう時間をあえて短めにしてみてもいいと思います。
時間帯は、おっぱいの軌道にも乗っているようなので、いつでもいいようにも思いますが、お出かけは日中が多いかと思いますので、日中のどこかのタイミングであげてみてはいかがでしょうか?
ミルクを追加であげてから1時間ほどで欲しがった時には、おっぱいでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
外出時にはミルクの使用を検討されているのですね。
その分母乳が溜まり、トラブルを招きやすくなることもありますので、十分にご注意ください。
ミルクについては、毎日一回でもあげてみると外出時にもいいかもしれませんが、突然嫌がるようになることもあります。
全くあげていなかったとしても、抵抗なく飲んでくれるお子さんもいたりと何が良いかあってないようなところになります。
とりあえずは日に一回あげてみるとして、あくまでも母乳メインで、ミルクを少しおっぱいの後に20mlほど追加であげてみるぐらいでも良いのではないかなと思いました。
その時には、おっぱいを吸ってもらう時間をあえて短めにしてみてもいいと思います。
時間帯は、おっぱいの軌道にも乗っているようなので、いつでもいいようにも思いますが、お出かけは日中が多いかと思いますので、日中のどこかのタイミングであげてみてはいかがでしょうか?
ミルクを追加であげてから1時間ほどで欲しがった時には、おっぱいでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 21:35
なほ
0歳1カ月
ありがとうございます
2026/4/12 6:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら