閲覧数:167
おしっこの頻度と水分量
いるま
こんにちは、宜しくお願いします。
今月からミルクを卒業しました。
ただお茶をゴクゴク飲んでくれるタイプではないので、これから暑くなってきますし水分量が心配です。
現在は、
3食のタイミングで50ml前後、朝昼の補食のタイミングで30ml前後、お昼寝やお散歩のタイミングで10ml前後、夜の就寝前に50ml前後飲んでいます。
3食には極力汁物を出すようにしています。
もっと飲ませたいのですがかなり強めに拒否されます。
それでも割と無理矢理飲ませてこんな感じです。
オムツ替えの頻度はミルクを飲んでいた頃より勿論減り、5〜6回くらいです。
3.4時間おしっこが出ていない時もあるのですが大丈夫でしょうか??(ウンチは便秘薬を処方されているのであまり参考にならないかと…)
皮膚の張り具合や唇・口内の潤い具合、おしっこの色が濃くないか、というチェックポイントをよく聞きますが、一般的に言われるそれらは大丈夫そうです。
元気に遊んでいますし機嫌も良いです。
ただ3.4時間も出ない事がこんな年齢でもあるんだと驚き不安になりました。
本人が飲みたくないと主張する時は水分が足りているという事なんでしょうか?白湯、麦茶、コーン茶色々飲ませても同じです。
今月からミルクを卒業しました。
ただお茶をゴクゴク飲んでくれるタイプではないので、これから暑くなってきますし水分量が心配です。
現在は、
3食のタイミングで50ml前後、朝昼の補食のタイミングで30ml前後、お昼寝やお散歩のタイミングで10ml前後、夜の就寝前に50ml前後飲んでいます。
3食には極力汁物を出すようにしています。
もっと飲ませたいのですがかなり強めに拒否されます。
それでも割と無理矢理飲ませてこんな感じです。
オムツ替えの頻度はミルクを飲んでいた頃より勿論減り、5〜6回くらいです。
3.4時間おしっこが出ていない時もあるのですが大丈夫でしょうか??(ウンチは便秘薬を処方されているのであまり参考にならないかと…)
皮膚の張り具合や唇・口内の潤い具合、おしっこの色が濃くないか、というチェックポイントをよく聞きますが、一般的に言われるそれらは大丈夫そうです。
元気に遊んでいますし機嫌も良いです。
ただ3.4時間も出ない事がこんな年齢でもあるんだと驚き不安になりました。
本人が飲みたくないと主張する時は水分が足りているという事なんでしょうか?白湯、麦茶、コーン茶色々飲ませても同じです。
2026/4/10 19:46
いるまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分摂取量とおしっこの頻度についてですね。
機嫌よく元気に遊ぶ様子があって、特におしっこの色や量が少なく感じられたり、皮膚の乾燥も気になるようなこともないようでしたら、様子を見ていただいて良さそうに思います。
月齢も大きくなってきているので、おしっこを溜めていられるようになってくることもありますよ。
お食事に出す食材も、水分量の多いものを選んで出すようにされてみるのもいいですよ。
またお子さんのそばに水分が入ったマグなどをそばに置いておくようにされるのもいいと思います。
そうするとお子さんの気が向いた時に飲んでくれることが出てくるかもしれません。
勧められたタイミングでは、気分的にあまり飲みたくないこともあるかもしれません。
なので試しにいつもおもちゃ代わりにおいてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分摂取量とおしっこの頻度についてですね。
機嫌よく元気に遊ぶ様子があって、特におしっこの色や量が少なく感じられたり、皮膚の乾燥も気になるようなこともないようでしたら、様子を見ていただいて良さそうに思います。
月齢も大きくなってきているので、おしっこを溜めていられるようになってくることもありますよ。
お食事に出す食材も、水分量の多いものを選んで出すようにされてみるのもいいですよ。
またお子さんのそばに水分が入ったマグなどをそばに置いておくようにされるのもいいと思います。
そうするとお子さんの気が向いた時に飲んでくれることが出てくるかもしれません。
勧められたタイミングでは、気分的にあまり飲みたくないこともあるかもしれません。
なので試しにいつもおもちゃ代わりにおいてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 21:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら