閲覧数:251
頭をぶつけた
ヤママ
私がお風呂入ってある間に中から見えるようにドアの前に生後5ヶ月の娘を寝かせていました。
そしたら寝返り返りしてしまいドアの角で頭をぶつけてしまいました。
見たら泣いてドアにもたれていたので、戻すとすぐ泣き止んで機嫌はいいです。
頭はぶつけたところが赤くなってますが、病院受診するべきでしょうか。
そしたら寝返り返りしてしまいドアの角で頭をぶつけてしまいました。
見たら泣いてドアにもたれていたので、戻すとすぐ泣き止んで機嫌はいいです。
頭はぶつけたところが赤くなってますが、病院受診するべきでしょうか。
2026/4/10 19:14
ヤママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお風呂場のドアに寝返りをした拍子に頭をぶつけてしまっていたのですね。
その後ぶつけていたところはいかがでしょうか?
腫れがひどくなっていることはありますか?
赤みはいかがでしょうか?
もしぶつけていたのがおでこのあたりでしたら、頭の中でもいちばん硬い骨だと言われているところになります。
その後もぶつけたところの腫れがひどくならず、機嫌よく、哺乳状況も変わらずで繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返したり、ぐったりするなど変化が見られないようでしたら、様子を見ていただいて良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお風呂場のドアに寝返りをした拍子に頭をぶつけてしまっていたのですね。
その後ぶつけていたところはいかがでしょうか?
腫れがひどくなっていることはありますか?
赤みはいかがでしょうか?
もしぶつけていたのがおでこのあたりでしたら、頭の中でもいちばん硬い骨だと言われているところになります。
その後もぶつけたところの腫れがひどくならず、機嫌よく、哺乳状況も変わらずで繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返したり、ぐったりするなど変化が見られないようでしたら、様子を見ていただいて良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 21:16
ヤママ
0歳5カ月
つむじあたりをぶつけましたが、今のところまだ赤いだけで吐いたりもしてないので、様子見したいと思います。
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2026/4/10 21:27
ヤママさん、お返事をありがとうございます。
赤いだけで、吐くこともなく経過されているのですね。
よかったです!
引き続き様子を見てあげて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
赤いだけで、吐くこともなく経過されているのですね。
よかったです!
引き続き様子を見てあげて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 21:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら