閲覧数:435
腹部膨満感について
tai
質問失礼致します。
今日の午後から、急に腹部膨満感が出てきました。
今までも立ったり歩いたりすると少しお腹が痛いと感じることはありましたが、感じ方が少し変わり、お腹の左右(側腹部?)の膨満を感じるようになりました。
立つと苦しいです。
この膨満感は、子宮が大きくなっているからでしょうか?
膨満感が1時間程続いたりもしました。
仰臥位でお腹を触ると、張りはないように思います。
胎動も感じています。
妊娠過程によるものならいいなと思いつつ、初産でわからないので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
今日の午後から、急に腹部膨満感が出てきました。
今までも立ったり歩いたりすると少しお腹が痛いと感じることはありましたが、感じ方が少し変わり、お腹の左右(側腹部?)の膨満を感じるようになりました。
立つと苦しいです。
この膨満感は、子宮が大きくなっているからでしょうか?
膨満感が1時間程続いたりもしました。
仰臥位でお腹を触ると、張りはないように思います。
胎動も感じています。
妊娠過程によるものならいいなと思いつつ、初産でわからないので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
2026/4/10 18:32
taiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
午後からキュにお腹の即腹部に膨満感が出てきているのですね。
立つと苦しいのですね。
横になると苦しさはないということでよかったでしょうか?
立って苦しさを感じる時に、お腹が張っている、指が奥に入らないような硬さを感じることがあるようでしたら、心配に思います。
お腹にガスが溜まっていたり、便秘気味なことも地内はなかったでしょうか?
足元から冷え対策を行っていただき、お腹のあたりも温めるようにしていただくことでも、お腹に感じる違和感が軽減されることもあります。
膨満感が増していたり、張っている、痛みが出てくる、出血が見られる、胎動が乏しいなど変化が見られる時にはかかりつけの方へまずご連絡いただき、受診をなさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
午後からキュにお腹の即腹部に膨満感が出てきているのですね。
立つと苦しいのですね。
横になると苦しさはないということでよかったでしょうか?
立って苦しさを感じる時に、お腹が張っている、指が奥に入らないような硬さを感じることがあるようでしたら、心配に思います。
お腹にガスが溜まっていたり、便秘気味なことも地内はなかったでしょうか?
足元から冷え対策を行っていただき、お腹のあたりも温めるようにしていただくことでも、お腹に感じる違和感が軽減されることもあります。
膨満感が増していたり、張っている、痛みが出てくる、出血が見られる、胎動が乏しいなど変化が見られる時にはかかりつけの方へまずご連絡いただき、受診をなさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 21:01
tai
妊娠27週
お返事ありがとうございます。
横になると苦しさは軽減されます。
「指が奥に入らないような硬さを感じる⋯」今度から、立っている時に膨満感があったら、測ってみようと思います。
すぐにお返事をいただけて助かりました。
ありがとうございました。
横になると苦しさは軽減されます。
「指が奥に入らないような硬さを感じる⋯」今度から、立っている時に膨満感があったら、測ってみようと思います。
すぐにお返事をいただけて助かりました。
ありがとうございました。
2026/4/10 22:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠27週の注目相談
妊娠28週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら