閲覧数:52

後期の形状について

プリン
もう少しで9ヶ月です。3回食は始めて3週目になります。
そこで後期への移行について教えていただきたいです。
現在5倍がゆをつぶさずそのままあげたやわらかさ、バナナやイチゴは一口大で食べられます。
量はおかゆ70グラム、野菜30グラム、タンパク質15グラム、合わせて果物くらいの量です。
後期になると一気におやきやホットケーキなど硬くなりますが、そんなに急に硬くなっても食べられるのでしょうか。下の歯が2本生えていますが手づかみ食べは進んでしません。
形状や量をどのように調整していけばよいでしょうか。

2026/4/10 17:17

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家