閲覧数:142
ベビーフードについて
もちゃん
こんにちは。
1歳2ヶ月の息子がおります。
息子は現状好き嫌いがなく何でも食べてくれています。
3月に家族全員が体調不良になってしまったこと、同時期に息子が何を食べてもべーッっと口から出してしまうこと、例に漏れず息子も体調不良になり、発熱と下痢になった際に治るまでは月齢を下げた離乳食をあげるよう病院から勧められた事をきっかけにベビーフードメインの食事にしております。
正直なところ、口から出されてしまうことで離乳食作りが億劫になってしまい、そのままズルズルとベビーフードに頼ってしまっている部分もあります。
食事内容としましては
①ベビーフード130g+豆腐20g、お肉orお魚10g、玉ねぎ10g(全て冷凍です)を電子レンジで加熱し粉末だしで味付けした即席スープ+ヨーグルト20~40gとシリアル
②レトルト軟飯90g+おかずベビーフード80~100g+①と同じ即席スープ+果物20~40gまたはヨーグルト
③外出時にお弁当型のベビーフードBIGサイズ
ミルクは夕方100ml、寝る前に200mlをあげています。
付け合わせにさつまいもやスイートポテト、アンパンマンパンプキンなど手掴みできるような食べ物を添えたりも多々ありますが、ベビーフードと冷凍食品をメインに作っています。
市の栄養士さんにご相談した際には、飽きてしまう時は何を食べても飽きてしまうし、月齢通りのものが食べられていのであれば取り分けたものを食べられる時期も近いのでこのままベビーフードメインでもいいのでは?とアドバイスをいただいたのですが、他の栄養士さんのお考えを聞きたくご相談させていただきました。
このままベビーフードをメインにしていても問題ないでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
1歳2ヶ月の息子がおります。
息子は現状好き嫌いがなく何でも食べてくれています。
3月に家族全員が体調不良になってしまったこと、同時期に息子が何を食べてもべーッっと口から出してしまうこと、例に漏れず息子も体調不良になり、発熱と下痢になった際に治るまでは月齢を下げた離乳食をあげるよう病院から勧められた事をきっかけにベビーフードメインの食事にしております。
正直なところ、口から出されてしまうことで離乳食作りが億劫になってしまい、そのままズルズルとベビーフードに頼ってしまっている部分もあります。
食事内容としましては
①ベビーフード130g+豆腐20g、お肉orお魚10g、玉ねぎ10g(全て冷凍です)を電子レンジで加熱し粉末だしで味付けした即席スープ+ヨーグルト20~40gとシリアル
②レトルト軟飯90g+おかずベビーフード80~100g+①と同じ即席スープ+果物20~40gまたはヨーグルト
③外出時にお弁当型のベビーフードBIGサイズ
ミルクは夕方100ml、寝る前に200mlをあげています。
付け合わせにさつまいもやスイートポテト、アンパンマンパンプキンなど手掴みできるような食べ物を添えたりも多々ありますが、ベビーフードと冷凍食品をメインに作っています。
市の栄養士さんにご相談した際には、飽きてしまう時は何を食べても飽きてしまうし、月齢通りのものが食べられていのであれば取り分けたものを食べられる時期も近いのでこのままベビーフードメインでもいいのでは?とアドバイスをいただいたのですが、他の栄養士さんのお考えを聞きたくご相談させていただきました。
このままベビーフードをメインにしていても問題ないでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2026/4/10 15:10
もちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのベビーフードの使用についてお悩みなのですね。
好き嫌いなく食べられているお子さんとのこと、頑張っていますね。
体調不良をきっかけに口から出してしまうことが続いていて、離乳食づくりを億劫に感じてしまっている様子ですね。
ベビーフードメインで進めていただいても大丈夫ですよ。
ベビーフードのみになってしまうと、
タンパク質や野菜の摂取量が足りない、噛む力が育ちにくいなどの心配点はありますが、
追加でスープを準備されていて、うまくカバーされていると感じました。
余裕があるときは、スープに入れる野菜を変えてみるのも、飽きずに食べられる工夫になりますよ。
よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのベビーフードの使用についてお悩みなのですね。
好き嫌いなく食べられているお子さんとのこと、頑張っていますね。
体調不良をきっかけに口から出してしまうことが続いていて、離乳食づくりを億劫に感じてしまっている様子ですね。
ベビーフードメインで進めていただいても大丈夫ですよ。
ベビーフードのみになってしまうと、
タンパク質や野菜の摂取量が足りない、噛む力が育ちにくいなどの心配点はありますが、
追加でスープを準備されていて、うまくカバーされていると感じました。
余裕があるときは、スープに入れる野菜を変えてみるのも、飽きずに食べられる工夫になりますよ。
よろしければお試しくださいね。
2026/4/13 10:48
もちゃん
1歳2カ月
こんにちは!
ご返信ありがとうございます。
安心しました。
このままベビーフードメインで他の食品と組み合わせて献立を考えていこうと思います。
スープの具材も少しアレンジできるよう工夫してみます。
お忙しいところご返信ご回答いただきありがとうございました。
今日からまた気持ちを新たに頑張っていきます!
ご返信ありがとうございます。
安心しました。
このままベビーフードメインで他の食品と組み合わせて献立を考えていこうと思います。
スープの具材も少しアレンジできるよう工夫してみます。
お忙しいところご返信ご回答いただきありがとうございました。
今日からまた気持ちを新たに頑張っていきます!
2026/4/14 9:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら