閲覧数:294

直母拒否 完母にしたい

りりり
生後13日男の子
完母を目指していますが産まれた時から直母拒否があり練習中です。
哺乳瓶の乳首も硬いものに変えたりしています。
拒否はされますが授乳の度に無理やりにでも加えてもらって数回だけでも吸ってもらうようにしています。
約3時間毎に直母(片乳ずつ数回吸える~10分程度)+粉ミルク60~80mlでしています。
①本人は大泣きしてるし怒ってるのに、数回だけ吸うためだけに直母てもらうことに意味があるのか
②いずれ完母にすることはできる可能性があるのか
③母乳分泌量を増やすために搾乳することは意味があるよか
④ミルクの量は基本60mlであげていますが、足りているのか
が聞きたいです。よろしくお願いします。

2026/4/10 14:13

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家