閲覧数:270
直母拒否 完母にしたい
りりり
生後13日男の子
完母を目指していますが産まれた時から直母拒否があり練習中です。
哺乳瓶の乳首も硬いものに変えたりしています。
拒否はされますが授乳の度に無理やりにでも加えてもらって数回だけでも吸ってもらうようにしています。
約3時間毎に直母(片乳ずつ数回吸える~10分程度)+粉ミルク60~80mlでしています。
①本人は大泣きしてるし怒ってるのに、数回だけ吸うためだけに直母てもらうことに意味があるのか
②いずれ完母にすることはできる可能性があるのか
③母乳分泌量を増やすために搾乳することは意味があるよか
④ミルクの量は基本60mlであげていますが、足りているのか
が聞きたいです。よろしくお願いします。
完母を目指していますが産まれた時から直母拒否があり練習中です。
哺乳瓶の乳首も硬いものに変えたりしています。
拒否はされますが授乳の度に無理やりにでも加えてもらって数回だけでも吸ってもらうようにしています。
約3時間毎に直母(片乳ずつ数回吸える~10分程度)+粉ミルク60~80mlでしています。
①本人は大泣きしてるし怒ってるのに、数回だけ吸うためだけに直母てもらうことに意味があるのか
②いずれ完母にすることはできる可能性があるのか
③母乳分泌量を増やすために搾乳することは意味があるよか
④ミルクの量は基本60mlであげていますが、足りているのか
が聞きたいです。よろしくお願いします。
2026/4/10 14:13
りりりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①本人は大泣きしてるし怒ってるのに、数回だけ吸うためだけに直母てもらうことに意味があるのか
→ 基本的におっぱいは、お子さんに吸われる刺激で湧いてくるものなので、お子さんが少しでもくわえて飲んでくれるのであれば、根気強く続けていただくことに意味はあると思いますよ。
②いずれ完母にすることはできる可能性があるのか
→ 母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今は混合授乳になさっているということですが、もし今後もおっぱいを飲ませたいご希望があるのでしたら、最初はあまり出なくても、お子さんに吸わせたり、搾乳をなさる方がいいと思います。
一般的には、授乳や搾乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。夜間も分泌向上を目指す場合には、4時間程度では授乳または搾乳なさった方が安心です。今の時点で完全母乳にできるかは分かりませんが、もし、おっぱいを増やしていきたい場合にはお試しくださいね。
③母乳分泌量を増やすために搾乳することは意味があるよか
→前述しましたように、おっぱいの量は、授乳や搾乳の回数に影響されると言われています。ですので、お子さんがうまく飲めないうちは搾乳をなさっていただくと良いと思いますよ。
④ミルクの量は基本60mlであげていますが、足りているのか
→ この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、ミルクの補足量は足りているとお考えいただいて良いですよ。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①本人は大泣きしてるし怒ってるのに、数回だけ吸うためだけに直母てもらうことに意味があるのか
→ 基本的におっぱいは、お子さんに吸われる刺激で湧いてくるものなので、お子さんが少しでもくわえて飲んでくれるのであれば、根気強く続けていただくことに意味はあると思いますよ。
②いずれ完母にすることはできる可能性があるのか
→ 母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今は混合授乳になさっているということですが、もし今後もおっぱいを飲ませたいご希望があるのでしたら、最初はあまり出なくても、お子さんに吸わせたり、搾乳をなさる方がいいと思います。
一般的には、授乳や搾乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。夜間も分泌向上を目指す場合には、4時間程度では授乳または搾乳なさった方が安心です。今の時点で完全母乳にできるかは分かりませんが、もし、おっぱいを増やしていきたい場合にはお試しくださいね。
③母乳分泌量を増やすために搾乳することは意味があるよか
→前述しましたように、おっぱいの量は、授乳や搾乳の回数に影響されると言われています。ですので、お子さんがうまく飲めないうちは搾乳をなさっていただくと良いと思いますよ。
④ミルクの量は基本60mlであげていますが、足りているのか
→ この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、ミルクの補足量は足りているとお考えいただいて良いですよ。
2026/4/11 16:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら