閲覧数:526
粘液栓っぽいおりもの出た
リボンママ
妊娠39週5日です
深夜と朝5時頃と2回、トイレで目覚めて拭いたときに粘液栓っぽいおりものが付きました
ですが色は白〜薄黄緑色で量も多かったです
1回目は指で触れると糸が引くみたいについてきて、2回目は掴めるくらいですがゼリー状ではないって感じです
どちらも匂いはなかったです
おりもの自体ほぼ初めてだったのでびっくりで写真は撮れなかったですが教えていただきたいです!
深夜と朝5時頃と2回、トイレで目覚めて拭いたときに粘液栓っぽいおりものが付きました
ですが色は白〜薄黄緑色で量も多かったです
1回目は指で触れると糸が引くみたいについてきて、2回目は掴めるくらいですがゼリー状ではないって感じです
どちらも匂いはなかったです
おりもの自体ほぼ初めてだったのでびっくりで写真は撮れなかったですが教えていただきたいです!
2026/4/10 13:18
リボンママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おりものが多かったことがご心配になりましたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
粘液栓は、いわゆるおしるしと言われるもので、お産が近くなってくると、お腹が張ってくることが頻繁になり、卵膜にズレが生じるために、おりものに血が混ざったり、ドロっとした出血が見られるようになります。
多くは出血を伴うので、お話を伺う限りですと、もしかするとおりものの可能性もあるのかもしれませんが、予定日まであと数日ですし、お腹が頻繁に張っている状態でもあるのかもしれませんね。
特にお腹の痛みや鮮血の出血が混じったりするのでなければ、普段通りにお過ごしいただいて問題ないですよ。お腹の痛みが規則的になってきたりするようであれば、間隔を測ってみてくださいね。
また、もしさらさらした出血だったり、お腹が板のようにずっと硬い、胎動が少ないなどがあれば、早めにおかかりつけにご相談なさってくださいね。
早く赤ちゃんに会えると良いですね。
ご相談ありがとうございます。
おりものが多かったことがご心配になりましたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
粘液栓は、いわゆるおしるしと言われるもので、お産が近くなってくると、お腹が張ってくることが頻繁になり、卵膜にズレが生じるために、おりものに血が混ざったり、ドロっとした出血が見られるようになります。
多くは出血を伴うので、お話を伺う限りですと、もしかするとおりものの可能性もあるのかもしれませんが、予定日まであと数日ですし、お腹が頻繁に張っている状態でもあるのかもしれませんね。
特にお腹の痛みや鮮血の出血が混じったりするのでなければ、普段通りにお過ごしいただいて問題ないですよ。お腹の痛みが規則的になってきたりするようであれば、間隔を測ってみてくださいね。
また、もしさらさらした出血だったり、お腹が板のようにずっと硬い、胎動が少ないなどがあれば、早めにおかかりつけにご相談なさってくださいね。
早く赤ちゃんに会えると良いですね。
2026/4/11 16:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら