閲覧数:135
上の子のケア
ぱんなこったぱん
こんにちは。久しぶりの相談になります。
数日前、第二子の出産を終え絶賛里帰り中です。
出産前まで夜間しかおっぱいを上の子は求めなくなっており、少し不安ながらも安心していました。
入院中はおっぱいを求めることもなく実家や義実家で寝る時間は遅くなりながらも過ごしていたようです。
私が帰宅し、おっぱいのでも良く、弟である第二子におっぱいをあげていると、僕も!と2歳9ヶ月の息子も言ってきて、赤ちゃんがおっぱい飲んでからならいいよと言って一応納得はしているようですが、夜寝る前などの時間が重なってしまうとどうしても上の子を優先するわけにも行かなくなり、ごめんけど待ってねというと泣き喚きます。
夜間も次男の声で起こしてしまうことも時々あり、
甘えたい盛り、イヤイヤ期盛りで私も余裕がなくなり
寝て欲しい気持ちも重なり、怒ってしまうことも多く、長男が寝た後申し訳なくなります。
本当は長男のことも甘えさせてあげたい、でも、次男のお世話をしなきゃならない。と葛藤しながら2人育児をしています。
次男が落ち着いて寝たら長男にあげながらスキンシップを取る方法でいいのかだんだんわからなくなってきました。上げる分苦ではありませんが、上の子のケアができてるのかも心配です。
このまま、長男が自然と卒乳するまで
交互に授乳を続けるべきでしょうか??
数日前、第二子の出産を終え絶賛里帰り中です。
出産前まで夜間しかおっぱいを上の子は求めなくなっており、少し不安ながらも安心していました。
入院中はおっぱいを求めることもなく実家や義実家で寝る時間は遅くなりながらも過ごしていたようです。
私が帰宅し、おっぱいのでも良く、弟である第二子におっぱいをあげていると、僕も!と2歳9ヶ月の息子も言ってきて、赤ちゃんがおっぱい飲んでからならいいよと言って一応納得はしているようですが、夜寝る前などの時間が重なってしまうとどうしても上の子を優先するわけにも行かなくなり、ごめんけど待ってねというと泣き喚きます。
夜間も次男の声で起こしてしまうことも時々あり、
甘えたい盛り、イヤイヤ期盛りで私も余裕がなくなり
寝て欲しい気持ちも重なり、怒ってしまうことも多く、長男が寝た後申し訳なくなります。
本当は長男のことも甘えさせてあげたい、でも、次男のお世話をしなきゃならない。と葛藤しながら2人育児をしています。
次男が落ち着いて寝たら長男にあげながらスキンシップを取る方法でいいのかだんだんわからなくなってきました。上げる分苦ではありませんが、上の子のケアができてるのかも心配です。
このまま、長男が自然と卒乳するまで
交互に授乳を続けるべきでしょうか??
2026/4/10 11:13
ぱんなこったぱんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お二人目のお子さんをご出産されていたのですね。
おめでとうございます☺︎
里帰り中ということで、お兄ちゃんと弟くんとの生活が始まっているのですね。
お兄ちゃんも一緒におっぱいを飲んでいるのですね。
引き続きまずは弟くんが片方のおっぱいを飲んでくれたら、飲んでくれた方のおっぱいをお兄ちゃんに飲ませてあげて、同時に授乳をされてみてもいいと思いますよ。
おっぱいに関しては、まず弟くんからということは、徹底をされるといいと思いますよ。
そしてお兄ちゃんも今はおかあさんが自分のところへ帰ってきて、弟くんも一緒でと気が立っている、興奮気味なところもあるかもしれません。
しかしだんだん一緒にいることが当たり前になってくると、夜中に弟くんが泣き出しても寝ているようになってくることもありますよ。
今はご実家で過ごされているということなので、授乳以外の弟くんのお世話を可能な限りご家族にもお願いされてみるのもいいと思います。
あまりぱんなこったぱんさんが抱え込み過ぎなくてもいいと思います。
弟くんはまだ他のご家族に抱っこをしてもらっていたりするのでもいい頃だと思います。
しかしお兄ちゃんはやはりぱんなこったぱんさんがいいときになると思いますので、ご家族の協力を得ながら無理のない程度に向き合うようにされるといいと思いますよ。
隣で一緒にお昼寝をするのもいいと思いますし、お兄ちゃんが何か訴えてきた時には、何かをしている時でも可能な限り一旦その手を止めて、向き合ってあげていただくのもいいです。
そして隣に座ってくれたり、隣でゴロンとしてくれた時にも、とにかくよく触れてあげるといいですよ。
たくさん背中をさすってあげてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでも、お兄ちゃんの気持ちもまただんだん落ち着いていくようになりますよ。
お兄ちゃんへの授乳については、弟くんが飲んでいる姿、隣で一緒に飲んでいる時にあれ?と思うようになっていくこともあるかもしれません。
また、ぱんなこったぱんさんの中で、
お兄ちゃんへの授乳に対して十分にあげられたと感じられるようになってきた時には、終わりにするように
息子さんの様子を見ながら、進めてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お二人目のお子さんをご出産されていたのですね。
おめでとうございます☺︎
里帰り中ということで、お兄ちゃんと弟くんとの生活が始まっているのですね。
お兄ちゃんも一緒におっぱいを飲んでいるのですね。
引き続きまずは弟くんが片方のおっぱいを飲んでくれたら、飲んでくれた方のおっぱいをお兄ちゃんに飲ませてあげて、同時に授乳をされてみてもいいと思いますよ。
おっぱいに関しては、まず弟くんからということは、徹底をされるといいと思いますよ。
そしてお兄ちゃんも今はおかあさんが自分のところへ帰ってきて、弟くんも一緒でと気が立っている、興奮気味なところもあるかもしれません。
しかしだんだん一緒にいることが当たり前になってくると、夜中に弟くんが泣き出しても寝ているようになってくることもありますよ。
今はご実家で過ごされているということなので、授乳以外の弟くんのお世話を可能な限りご家族にもお願いされてみるのもいいと思います。
あまりぱんなこったぱんさんが抱え込み過ぎなくてもいいと思います。
弟くんはまだ他のご家族に抱っこをしてもらっていたりするのでもいい頃だと思います。
しかしお兄ちゃんはやはりぱんなこったぱんさんがいいときになると思いますので、ご家族の協力を得ながら無理のない程度に向き合うようにされるといいと思いますよ。
隣で一緒にお昼寝をするのもいいと思いますし、お兄ちゃんが何か訴えてきた時には、何かをしている時でも可能な限り一旦その手を止めて、向き合ってあげていただくのもいいです。
そして隣に座ってくれたり、隣でゴロンとしてくれた時にも、とにかくよく触れてあげるといいですよ。
たくさん背中をさすってあげてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでも、お兄ちゃんの気持ちもまただんだん落ち着いていくようになりますよ。
お兄ちゃんへの授乳については、弟くんが飲んでいる姿、隣で一緒に飲んでいる時にあれ?と思うようになっていくこともあるかもしれません。
また、ぱんなこったぱんさんの中で、
お兄ちゃんへの授乳に対して十分にあげられたと感じられるようになってきた時には、終わりにするように
息子さんの様子を見ながら、進めてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 20:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳9カ月の注目相談
2歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら