閲覧数:272
夜間授乳と排便について
Yuka:)
生後77日、もうすぐ3ヶ月になる息子の事で2点相談です。
《夜間授乳について》
日中は母乳で夕方から母乳量が減るのもあり、1ヶ月検診後から夕方〜寝る直前はミルク(120ml)を3時間間隔で毎日平均3回あげています。
よく寝るタイプなのか、寝る前にミルクを120ml飲んだ後は、夜間泣いておっぱいを欲しがる事が無く、最後のミルクから3時間半〜4時間でオムツ変えで起こして授乳をしています。
授乳中はグズグズしますが、おっぱいを見つけると飲みます。大半は片方飲みながら寝落ちしてしまいまうので、そのまま起こさず寝かせます。
体重増加は2週間前に測ったところ成長曲線の真ん中でした。1日で40g増えています。
日中は平均10〜12回授乳をしており おしっこは5回〜7回毎日でています。
この場合、特に体重増加とおしっこの回数が問題なければ夜間は起こさず息子が起きたタイミングで授乳したら良いでしょうか? おっぱいは4時間を超えると張りますが、痛みは今のところ無いです。
《排便について》
1ヶ月前から排便がうまくできておらず、3日〜2日で綿棒浣腸でだしています。
小児科で相談したところ毎日綿棒浣腸をしても問題ないとのことでしたが、新生児期から1日7回ほど出ていたうんちが2ヶ月を過ぎた頃から急に自力で出なくなったので、少し不安です。
ミルクの量は少し増えましたが(120ml×3回)メーカーは変えていません。 ミルクが原因なのか、成長に伴ってうんちを溜める日数が長いタイプなのか。マッサージをやっても出ないので、何か他に対策があれば教えていただきたいです。
《夜間授乳について》
日中は母乳で夕方から母乳量が減るのもあり、1ヶ月検診後から夕方〜寝る直前はミルク(120ml)を3時間間隔で毎日平均3回あげています。
よく寝るタイプなのか、寝る前にミルクを120ml飲んだ後は、夜間泣いておっぱいを欲しがる事が無く、最後のミルクから3時間半〜4時間でオムツ変えで起こして授乳をしています。
授乳中はグズグズしますが、おっぱいを見つけると飲みます。大半は片方飲みながら寝落ちしてしまいまうので、そのまま起こさず寝かせます。
体重増加は2週間前に測ったところ成長曲線の真ん中でした。1日で40g増えています。
日中は平均10〜12回授乳をしており おしっこは5回〜7回毎日でています。
この場合、特に体重増加とおしっこの回数が問題なければ夜間は起こさず息子が起きたタイミングで授乳したら良いでしょうか? おっぱいは4時間を超えると張りますが、痛みは今のところ無いです。
《排便について》
1ヶ月前から排便がうまくできておらず、3日〜2日で綿棒浣腸でだしています。
小児科で相談したところ毎日綿棒浣腸をしても問題ないとのことでしたが、新生児期から1日7回ほど出ていたうんちが2ヶ月を過ぎた頃から急に自力で出なくなったので、少し不安です。
ミルクの量は少し増えましたが(120ml×3回)メーカーは変えていません。 ミルクが原因なのか、成長に伴ってうんちを溜める日数が長いタイプなのか。マッサージをやっても出ないので、何か他に対策があれば教えていただきたいです。
2026/4/10 10:34
yuka:)さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
《夜間授乳について》
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。
また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、夜間も4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。生後半年ごろになれば、おっぱいの分泌も安定してくると言われていますし、お子さんも一度にたくさん飲めるようになってきますので、今の時期には、やってくださっているように、夜中に一度は起こして飲ませていただく方が安心と思います。
《排便について》
ウンチの回数が少なくなったということですが、成長とともに、ウンチが硬くなったり、回数が減ったりすることは多いですよ。腸内にウンチを溜めることが出来るようになってきたり、まだ腸内細菌叢が不安定なので、腸内の環境が変化するたびに、ウンチの回数が減ったり増えたり、変化することはよくあります。
基本的には、綿棒浣腸などでお手伝いすれば自力でウンチを出すことが出来ていて、お子さんが特に苦しがるようなことがなければ、ご様子を見ていただいて特に問題はないかと思います。お子さんが苦しがることがあったり、便秘が続いて吐き戻しが増えてしまったりすることがなければ、今のペースがお子さんなりの排便のペースとしてお考えいただいて良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
《夜間授乳について》
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。
また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、夜間も4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。生後半年ごろになれば、おっぱいの分泌も安定してくると言われていますし、お子さんも一度にたくさん飲めるようになってきますので、今の時期には、やってくださっているように、夜中に一度は起こして飲ませていただく方が安心と思います。
《排便について》
ウンチの回数が少なくなったということですが、成長とともに、ウンチが硬くなったり、回数が減ったりすることは多いですよ。腸内にウンチを溜めることが出来るようになってきたり、まだ腸内細菌叢が不安定なので、腸内の環境が変化するたびに、ウンチの回数が減ったり増えたり、変化することはよくあります。
基本的には、綿棒浣腸などでお手伝いすれば自力でウンチを出すことが出来ていて、お子さんが特に苦しがるようなことがなければ、ご様子を見ていただいて特に問題はないかと思います。お子さんが苦しがることがあったり、便秘が続いて吐き戻しが増えてしまったりすることがなければ、今のペースがお子さんなりの排便のペースとしてお考えいただいて良いと思いますよ。
2026/4/11 15:43
Yuka:)
0歳2カ月
ありがとうございました!
夜間授乳も引き続き、起こしつつしていきたいと思います。
また、便秘についても教えて下さってありがとうございます。
夜間授乳も引き続き、起こしつつしていきたいと思います。
また、便秘についても教えて下さってありがとうございます。
2026/4/11 19:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら