閲覧数:261
夜寝るのが遅いです
にしゆ
生後2ヶ月半の娘についてご相談させてください。
朝7時から8時くらいに起床し、1時間くらいするとまた2、3時間寝ます。その後は起きてる時間が長くなり昼寝は2時間毎に30分から1時間程度です。
起きてる時間は散歩したりタミータイムしたり絵本を読んだり触れ合い遊びをしたりしています。
18時過ぎにお風呂に入りミルクを飲んで19時に寝かしつけをすると寝るのですが10分ほどで起きてしまい、また寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。それを何回か繰り返すと寝てくれなくなり諦めて22時に寝かしつけをするとわりとすんなり寝てくれます。
19時に寝た後1時間くらい観察していると少しの音でびっくりして起きたり、モロー反射でおきたりしていたのでトントンするとすぐ寝付きます。30分は起きなかったのでその場を離れるとすぐに泣き声が聞こえて来ました。
できれば19時の寝かしつけで深い眠りに入って欲しいのですが、色々試してみたもののあまり効果はありません。
なにか解決策や日中の過ごし方などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
朝7時から8時くらいに起床し、1時間くらいするとまた2、3時間寝ます。その後は起きてる時間が長くなり昼寝は2時間毎に30分から1時間程度です。
起きてる時間は散歩したりタミータイムしたり絵本を読んだり触れ合い遊びをしたりしています。
18時過ぎにお風呂に入りミルクを飲んで19時に寝かしつけをすると寝るのですが10分ほどで起きてしまい、また寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。それを何回か繰り返すと寝てくれなくなり諦めて22時に寝かしつけをするとわりとすんなり寝てくれます。
19時に寝た後1時間くらい観察していると少しの音でびっくりして起きたり、モロー反射でおきたりしていたのでトントンするとすぐ寝付きます。30分は起きなかったのでその場を離れるとすぐに泣き声が聞こえて来ました。
できれば19時の寝かしつけで深い眠りに入って欲しいのですが、色々試してみたもののあまり効果はありません。
なにか解決策や日中の過ごし方などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2026/4/10 9:56
にしゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの就寝時間が遅めなことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、22時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20〜21時ごろまでに眠りにつくとよいと言われています。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけていただくと良いかもしれませんね。
お子さんの睡眠時間が遅いからといって、すぐに何か影響が出るわけではありませんが、幼稚園や保育園に行くようになれば、早寝早起きの習慣をつけられておく方が楽なこともあります。お子さんの就寝時間がどのような原因で遅くなってしまうのか、はっきりとは明言できませんが、お子さんは成長に伴って、次第に体力がついてきますので、今までと同じ運動量では、なかなか寝なくなってしまうことも多いですよ。少し、日中の活動量を増やして、昼夜のメリハリのついた生活リズムにしていただいたり、お昼寝のタイミングや時間を調整するなどで、お試しいただくと、少しずつ就寝時間が早くなってくることもありますので、よろしければお試しになってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの就寝時間が遅めなことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、22時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20〜21時ごろまでに眠りにつくとよいと言われています。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけていただくと良いかもしれませんね。
お子さんの睡眠時間が遅いからといって、すぐに何か影響が出るわけではありませんが、幼稚園や保育園に行くようになれば、早寝早起きの習慣をつけられておく方が楽なこともあります。お子さんの就寝時間がどのような原因で遅くなってしまうのか、はっきりとは明言できませんが、お子さんは成長に伴って、次第に体力がついてきますので、今までと同じ運動量では、なかなか寝なくなってしまうことも多いですよ。少し、日中の活動量を増やして、昼夜のメリハリのついた生活リズムにしていただいたり、お昼寝のタイミングや時間を調整するなどで、お試しいただくと、少しずつ就寝時間が早くなってくることもありますので、よろしければお試しになってみてくださいね。
2026/4/11 15:22
にしゆ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
成長ホルモンの分泌について知らなかったので知る事ができ勉強になりました。
お昼寝の時間の調整や活動力を増やして過ごしてみたいと思います。
ありがとうございます。
成長ホルモンの分泌について知らなかったので知る事ができ勉強になりました。
お昼寝の時間の調整や活動力を増やして過ごしてみたいと思います。
ありがとうございます。
2026/4/11 15:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら