閲覧数:97
水分について
まりりん
1歳2ヶ月になったばかりの子なのですが
最近夜中に水を少し2回くらい飲みます。
外食のうどんとかを食べてるから塩分が多くて喉が乾いてるのでしょうか?
家でのご飯は塩分を気をつけていますが、
外ではキッズメニューくらいです。
それも全部は食べていません1/3食べれたらいい方、、
飲んだらすぐに寝るので気にしなくていいでしょうか?
最近夜中に水を少し2回くらい飲みます。
外食のうどんとかを食べてるから塩分が多くて喉が乾いてるのでしょうか?
家でのご飯は塩分を気をつけていますが、
外ではキッズメニューくらいです。
それも全部は食べていません1/3食べれたらいい方、、
飲んだらすぐに寝るので気にしなくていいでしょうか?
2026/4/10 7:27
まりりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夜中に水分を摂ることについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
最近は少しずつ暑い日も出てきたりして、体内水分量が多いお子さんは、頻繁に喉が渇いてしまうこともあるかもしれませんね。
ママさんとしては、夜中に頻回に起きてしまうと、とても大変と思いますが、おそらく時期的なものではないかと思います。お話を伺う限りですと、水分摂取すれば、スムーズに寝てくれるのでしたら、今はその対応であまり問題ないように思いますよ。
おしっこもしっかり出ているのでしたら、脱水のご心配もないと思いますし、おそらく一時的なものと思いますので、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夜中に水分を摂ることについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
最近は少しずつ暑い日も出てきたりして、体内水分量が多いお子さんは、頻繁に喉が渇いてしまうこともあるかもしれませんね。
ママさんとしては、夜中に頻回に起きてしまうと、とても大変と思いますが、おそらく時期的なものではないかと思います。お話を伺う限りですと、水分摂取すれば、スムーズに寝てくれるのでしたら、今はその対応であまり問題ないように思いますよ。
おしっこもしっかり出ているのでしたら、脱水のご心配もないと思いますし、おそらく一時的なものと思いますので、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。
2026/4/11 13:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら