閲覧数:347
新生児で1ヶ月半、レースカーテンなしの部屋で過ごした
まりこ
現在生後1ヶ月半です。退院してから今までずっと、レースカーテンなし状態の部屋で過ごしまい、目に障害が起きたり皮膚ガンのリスクがあるのではと心配しています。
窓際にベビーベッドがあり、朝6時頃からカーテンを開けて過ごしていて、午前中しばらくベッドにいる時もありますが、大半はベッドから下ろした床に小さな布団を敷いて様子を見ています。(日光が入る位置は、窓→ベッド→床の布団。全部で1mくらいで、布団に下ろせば多少ベッドで陰になっている時もある)。
屋根もある為、日差し自体は弱めで、普段の生活でも眩しいと感じたことはありません。(レースカーテンを閉めると電気を付けた方がいいかな?というレベル)。
今のところ、目に関しては異常は無さそうですが、俗に言う目の異変(瞳が白く濁るなど)将来的に異常が出てきたりするのでしょうか?
また目に関して問題と判断したり、医者に診て判断してもらうには、生後何ヶ月頃から可能でしょうか?
窓際にベビーベッドがあり、朝6時頃からカーテンを開けて過ごしていて、午前中しばらくベッドにいる時もありますが、大半はベッドから下ろした床に小さな布団を敷いて様子を見ています。(日光が入る位置は、窓→ベッド→床の布団。全部で1mくらいで、布団に下ろせば多少ベッドで陰になっている時もある)。
屋根もある為、日差し自体は弱めで、普段の生活でも眩しいと感じたことはありません。(レースカーテンを閉めると電気を付けた方がいいかな?というレベル)。
今のところ、目に関しては異常は無さそうですが、俗に言う目の異変(瞳が白く濁るなど)将来的に異常が出てきたりするのでしょうか?
また目に関して問題と判断したり、医者に診て判断してもらうには、生後何ヶ月頃から可能でしょうか?
2026/4/10 2:50
まりこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
退院後からこれまで、レースカーテンなしの状態のお部屋で過ごしていたということで、ご相談ですね。
ずっと日中の直射日光を浴び続けていたわけではなさそうですし、窓からも離れて、少しベッドの陰になるようなところで過ごしていた時間も長いようでしたら、問題になってしまうようなことはないのではないと思いました。
日差しそのものがあまり強く入ってきているわけでもなさそうな印象を受けました。そして、紫外線の量も4月ごろから増えてくると思います。
目への影響もその分強まると思います。
今から紫外線の量が増してくる時期のため、気をつけていただけるといいように思いました。
ご心配をされているような白内障は、強い紫外線を長時間浴び続けることで起こりやすくなると言われることもあるようです。
目に何らかの影響が出ているとしたら、異常は早いを今の時点でも見られていると思います。
眼科へ受診をされてみて、先生にも状況を確認してもらってご相談いただけると安心できるようになるのではないかと思いました。
実際の状況を確認されてみるといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
退院後からこれまで、レースカーテンなしの状態のお部屋で過ごしていたということで、ご相談ですね。
ずっと日中の直射日光を浴び続けていたわけではなさそうですし、窓からも離れて、少しベッドの陰になるようなところで過ごしていた時間も長いようでしたら、問題になってしまうようなことはないのではないと思いました。
日差しそのものがあまり強く入ってきているわけでもなさそうな印象を受けました。そして、紫外線の量も4月ごろから増えてくると思います。
目への影響もその分強まると思います。
今から紫外線の量が増してくる時期のため、気をつけていただけるといいように思いました。
ご心配をされているような白内障は、強い紫外線を長時間浴び続けることで起こりやすくなると言われることもあるようです。
目に何らかの影響が出ているとしたら、異常は早いを今の時点でも見られていると思います。
眼科へ受診をされてみて、先生にも状況を確認してもらってご相談いただけると安心できるようになるのではないかと思いました。
実際の状況を確認されてみるといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 10:44
まりこ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
現在も目に変な異常はなく、目線も合う、おもちゃを目で追うなどの行動も見られます。
低体重で産まれた為成長が遅く、外出が難しいので、毎日様子を見ながら2ヶ月検診で相談しようと思っています。
産まれたばかりで色々と過敏になり過ぎていました。
またご相談させてください。
ありがとうございました。
現在も目に変な異常はなく、目線も合う、おもちゃを目で追うなどの行動も見られます。
低体重で産まれた為成長が遅く、外出が難しいので、毎日様子を見ながら2ヶ月検診で相談しようと思っています。
産まれたばかりで色々と過敏になり過ぎていました。
またご相談させてください。
ありがとうございました。
2026/4/12 20:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら