閲覧数:199
更衣に、ついて
なほ
生後一ヶ月です。
吐き戻しで襟汚染があった場合、寝ている時でも起こして着替えさせた方がいいのでしょうか?
乾いたらガーゼを挟み対応しましたが、ガーゼは窒息の危険もあるし、母乳の吐き戻しは雑菌の繁殖や冷たくなる等、赤ちゃんに影響があるのかなと思いました。
ガーゼを、挟んで対応したので、着替えさせた方が良かったのでは?と思っています。赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
吐き戻しで襟汚染があった場合、寝ている時でも起こして着替えさせた方がいいのでしょうか?
乾いたらガーゼを挟み対応しましたが、ガーゼは窒息の危険もあるし、母乳の吐き戻しは雑菌の繁殖や冷たくなる等、赤ちゃんに影響があるのかなと思いました。
ガーゼを、挟んで対応したので、着替えさせた方が良かったのでは?と思っています。赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
2026/4/10 1:18
なほさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの襟汚染があった時の対応についてですね。
できれば汚してしまったことに気づかれた時に、お着替えをしていただくのがいいと思います。
濡れていることで、湿疹ができやすくなったり、冷えてしまうこともあります。
はっきりとした決まりはないと思いますが、
寝ていてもお着替えをしてしまってもいいと思います。
ガーゼなどを挟み込み、不快にならないようにしながら、ちょこちょことガーゼがお顔にかかってしまうようなことはないかをみていただき、注意していただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの襟汚染があった時の対応についてですね。
できれば汚してしまったことに気づかれた時に、お着替えをしていただくのがいいと思います。
濡れていることで、湿疹ができやすくなったり、冷えてしまうこともあります。
はっきりとした決まりはないと思いますが、
寝ていてもお着替えをしてしまってもいいと思います。
ガーゼなどを挟み込み、不快にならないようにしながら、ちょこちょことガーゼがお顔にかかってしまうようなことはないかをみていただき、注意していただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 10:13
なほ
0歳1カ月
ありがとうございます。
寝ていても、気づいた時には着替えさせてみようと思います。
ゲップがなかなか出ず、横にして寝かせてますが、吐き戻しがあるのかなと思ってます。
もう一つ、授乳後ゲップが出ても出なくても横にして寝かせたとき、ゼーゼー・母乳?か何か詰まった?ような呼吸をする事があります。縦抱きにしますが、なかなか落ち着きません。ゲップも試しますが出ません。ほぼ毎回なような気もします。様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
1ヶ月健診で体重の増えも問題なく、異常はないと言われましたが、心配です。
寝ていても、気づいた時には着替えさせてみようと思います。
ゲップがなかなか出ず、横にして寝かせてますが、吐き戻しがあるのかなと思ってます。
もう一つ、授乳後ゲップが出ても出なくても横にして寝かせたとき、ゼーゼー・母乳?か何か詰まった?ような呼吸をする事があります。縦抱きにしますが、なかなか落ち着きません。ゲップも試しますが出ません。ほぼ毎回なような気もします。様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
1ヶ月健診で体重の増えも問題なく、異常はないと言われましたが、心配です。
2026/4/10 10:32
なほさん、お返事をありがとうございます。
授乳後にゼーゼーと母乳なのか何か詰まったような音がすることについてですね。
飲んだ後に大人でも牛乳を飲んだ後に少し痰が絡んだような感覚になることがあると思います。
それと同じようなことが起こっているのではないかと思います。
体も小さく喉なども狭目になりますので、その分絡んだような音もしやすくなるのではないかと思います。
顔色が悪くなったり、苦しそうにする様子が見られるようになることもないようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
授乳後にゼーゼーと母乳なのか何か詰まったような音がすることについてですね。
飲んだ後に大人でも牛乳を飲んだ後に少し痰が絡んだような感覚になることがあると思います。
それと同じようなことが起こっているのではないかと思います。
体も小さく喉なども狭目になりますので、その分絡んだような音もしやすくなるのではないかと思います。
顔色が悪くなったり、苦しそうにする様子が見られるようになることもないようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/4/10 14:26
なほ
0歳1カ月
ありがとうございます
2026/4/10 19:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら