閲覧数:233
お腹の調子について
くるみ
妊娠8ヶ月で子宮頸管長が2.8mmなので自宅安静中の妊婦です。
リトドリンとマグネシウムを服用しています。
約1ヶ月服薬しているのですが、ここ3日程普通便が出ず、少量の水様便が1日に2回程出るようになり不安です。
強い腹痛等は特にありません。
最近胃の圧迫感を感じる様になってきたのでそれも関係あるのでしょうか…。
リトドリンとマグネシウムを服用しています。
約1ヶ月服薬しているのですが、ここ3日程普通便が出ず、少量の水様便が1日に2回程出るようになり不安です。
強い腹痛等は特にありません。
最近胃の圧迫感を感じる様になってきたのでそれも関係あるのでしょうか…。
2026/4/9 23:41
くるみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の調子についてですね。
お腹の張り止めを服用されながら自宅安静中なのですね。
マグネシウムは、酸化マグネシウムということでよかったでしょうか?
お通じがあまり出にくいようですね。
妊娠月齢的にも、お腹も大きくなってきている分胃も圧迫をされるようになっていると思います。
水様便が出ているということで、痛みはないようですが、お腹の張りが増えていることもないでしょうか?
少量ずつしか出ていないこともあるようですし、その分溜まっていることもありましたら、お腹が張りやすくなることもあるかもしれません。
念のためにかかりつけの先生へもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の調子についてですね。
お腹の張り止めを服用されながら自宅安静中なのですね。
マグネシウムは、酸化マグネシウムということでよかったでしょうか?
お通じがあまり出にくいようですね。
妊娠月齢的にも、お腹も大きくなってきている分胃も圧迫をされるようになっていると思います。
水様便が出ているということで、痛みはないようですが、お腹の張りが増えていることもないでしょうか?
少量ずつしか出ていないこともあるようですし、その分溜まっていることもありましたら、お腹が張りやすくなることもあるかもしれません。
念のためにかかりつけの先生へもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 9:58
くるみ
1歳9カ月
お返事下さりありがとうございます。
酸化マグネシウムです。
お腹の張りは夜にかけて、少し張りやすくなっているかなあと思います。
酸化マグネシウムです。
お腹の張りは夜にかけて、少し張りやすくなっているかなあと思います。
2026/4/10 10:02
くるみさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
やはりかかりつけの先生へもご相談になってみて下さい。
先生へもお伝えいただき、状況を確認できるようにされてみるのもいいのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
やはりかかりつけの先生へもご相談になってみて下さい。
先生へもお伝えいただき、状況を確認できるようにされてみるのもいいのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 10:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら