閲覧数:223
落ち着いてミルクが飲めません。
こち
5ヶ月になる息子を完全ミルクで育てています。
ミルク中、キョロキョロして首を左右に動かしたり、手を出して哺乳瓶や自分の口元を触りたがったりと、なかなか落ち着いて飲むことができません。また、途中から反り返って嫌がります。落ち着かせて乳首を近づける飲むのでお腹いっぱいでいらないというわけではなさそうなのですが…
今は気が散らないように、目線を合わせて話しかけながら、また手を握りながらあげていますが、それも時間の問題でしばらくするとまた動きはじめて飲めなくなってしまいます。反り返って泣くときは苦しいのかなと思い、一度ゲップをさせて再度飲ませますが、すぐにまた反ってしまいます。
昼間は一度に飲めなくても、トータル量で次に飲めばいいかなと割り切ってますが、就寝前は飲まないと夜間の覚醒が多く、できればしっかりと飲んでもらいたいです。ミルクの時間かなり体力を使うので困っています。スムーズに飲めるアドバイスあればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
ミルク中、キョロキョロして首を左右に動かしたり、手を出して哺乳瓶や自分の口元を触りたがったりと、なかなか落ち着いて飲むことができません。また、途中から反り返って嫌がります。落ち着かせて乳首を近づける飲むのでお腹いっぱいでいらないというわけではなさそうなのですが…
今は気が散らないように、目線を合わせて話しかけながら、また手を握りながらあげていますが、それも時間の問題でしばらくするとまた動きはじめて飲めなくなってしまいます。反り返って泣くときは苦しいのかなと思い、一度ゲップをさせて再度飲ませますが、すぐにまた反ってしまいます。
昼間は一度に飲めなくても、トータル量で次に飲めばいいかなと割り切ってますが、就寝前は飲まないと夜間の覚醒が多く、できればしっかりと飲んでもらいたいです。ミルクの時間かなり体力を使うので困っています。スムーズに飲めるアドバイスあればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
2026/4/9 22:00
こちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが落ち着いてミルクを飲んでくれないということで、ご相談ですね。
途中から反り返って嫌がってしまうのですね。
お互いに授乳に集中できるようにテレビも消えていて、音などない空間に調整することを続けて下さい。
また短期集中で、飲みたがらない様子があったら、一旦終わりにしていただいてもいいと思います。
その分日中は3時間おきぐらいにあげるようにしていただけるといいですよ。
日中、ねんねの前後に寝ぼけているようなタイミングに飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることがあります。
そのタイミングを活かして頂き、少しでも哺乳量を稼ぐようにしていただくことでも、夜のねんねのパターンが変わるかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜のねんねのパターンが変わることもあるとされますよ。
少しでもスムーズに飲んでくれていたら、よくよく褒めてみたり、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やします。
そうしてもっとお腹が空くようにされてみることでも、飲み方が変わってくれることはないかなと思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが落ち着いてミルクを飲んでくれないということで、ご相談ですね。
途中から反り返って嫌がってしまうのですね。
お互いに授乳に集中できるようにテレビも消えていて、音などない空間に調整することを続けて下さい。
また短期集中で、飲みたがらない様子があったら、一旦終わりにしていただいてもいいと思います。
その分日中は3時間おきぐらいにあげるようにしていただけるといいですよ。
日中、ねんねの前後に寝ぼけているようなタイミングに飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることがあります。
そのタイミングを活かして頂き、少しでも哺乳量を稼ぐようにしていただくことでも、夜のねんねのパターンが変わるかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜のねんねのパターンが変わることもあるとされますよ。
少しでもスムーズに飲んでくれていたら、よくよく褒めてみたり、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やします。
そうしてもっとお腹が空くようにされてみることでも、飲み方が変わってくれることはないかなと思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 9:35
こち
0歳5カ月
ありがとうございます。
今でも昼間は3時間おきで泣くので120〜170mlを1日5.6回あげています。これは5ヶ月では間隔が短いほうなのでしょうか?トータルは800ml前後です。
飲まないのはお腹があまり空いていないということなのでしょうか?
また、ミルクで寝落ちすることはほぼなく、目をつぶっても口を離すと目を開けてむしろ元気になります…活動量も足りていないのでしょうか?
今でも昼間は3時間おきで泣くので120〜170mlを1日5.6回あげています。これは5ヶ月では間隔が短いほうなのでしょうか?トータルは800ml前後です。
飲まないのはお腹があまり空いていないということなのでしょうか?
また、ミルクで寝落ちすることはほぼなく、目をつぶっても口を離すと目を開けてむしろ元気になります…活動量も足りていないのでしょうか?
2026/4/10 16:25
こちさん、お返事をありがとうございます。
月齢から見ての授乳間隔についてですが、短い方ではないと思います。
同じようのちょこちょこと飲んで、哺乳量を稼ぐ場合もありますよ。
飲む量をお子さんの方で調整をしていることもありますので、気分的になのか今のような飲み方のペースが、お子さんにとって良いのかなと思いました。
うとうとしているタイミングであげてみても、哺乳量にあまり変化はないということでしょうか?
もしあまり変化がないようでしたら、引き続き回数でトータルの哺乳量が稼げるようにあげていただけると良いのかなと思います。
活動量が足りていないのかどうかは、わからないのですが、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
月齢から見ての授乳間隔についてですが、短い方ではないと思います。
同じようのちょこちょこと飲んで、哺乳量を稼ぐ場合もありますよ。
飲む量をお子さんの方で調整をしていることもありますので、気分的になのか今のような飲み方のペースが、お子さんにとって良いのかなと思いました。
うとうとしているタイミングであげてみても、哺乳量にあまり変化はないということでしょうか?
もしあまり変化がないようでしたら、引き続き回数でトータルの哺乳量が稼げるようにあげていただけると良いのかなと思います。
活動量が足りていないのかどうかは、わからないのですが、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 20:46
こち
0歳5カ月
ありがとうございます。
4ヶ月後半になって1回の飲む量が増え、夜間授乳も減ったと思ったら、5ヶ月になって一気にまた減ってしまい、夜の覚醒も増えた気がします。5ヶ月ごろはまだ哺乳量や睡眠はまだ波を繰り返す時期なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
4ヶ月後半になって1回の飲む量が増え、夜間授乳も減ったと思ったら、5ヶ月になって一気にまた減ってしまい、夜の覚醒も増えた気がします。5ヶ月ごろはまだ哺乳量や睡眠はまだ波を繰り返す時期なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2026/4/12 17:30
こちさん、こんばんは
そうですね、成長に伴い飲み方やねんねのパターンが変化をします。
5ヶ月ごろにもそのようなことが見られることはあると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、成長に伴い飲み方やねんねのパターンが変化をします。
5ヶ月ごろにもそのようなことが見られることはあると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/12 22:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら