閲覧数:150
お粥を食べなくなってしまった
もちゃん
現在9か月の女の子を育てています。
1か月半前くらいからお粥の食いつきがよくなくなってしまったため、調べて出てきた「炊飯器で作るささみ野菜お粥」など作ってよく食べていました。
保育園に通いだし、まずは中期食からスタートしたのですが単体のお粥をみるとプイとしてほんの少ししか食べられません。
自宅でも普通のお粥の練習をしているのですがプイとそっぽ向いたり食べても少しだけです。
味つきのお粥だと150gくらいは食べられていてその後のミルクは70ccとかだったのですが今や離乳食はちょっとでミルクは160cc飲んでいます。
味付けのお粥に頼りすぎてしまっていたのもあると思います。
やはり今後を見据えて白いお粥を食べられるようになっていた方がいいですよね。この状況からまた食べてくれるようになるにはなにかアドバイスはありますでしょうか。
1か月半前くらいからお粥の食いつきがよくなくなってしまったため、調べて出てきた「炊飯器で作るささみ野菜お粥」など作ってよく食べていました。
保育園に通いだし、まずは中期食からスタートしたのですが単体のお粥をみるとプイとしてほんの少ししか食べられません。
自宅でも普通のお粥の練習をしているのですがプイとそっぽ向いたり食べても少しだけです。
味つきのお粥だと150gくらいは食べられていてその後のミルクは70ccとかだったのですが今や離乳食はちょっとでミルクは160cc飲んでいます。
味付けのお粥に頼りすぎてしまっていたのもあると思います。
やはり今後を見据えて白いお粥を食べられるようになっていた方がいいですよね。この状況からまた食べてくれるようになるにはなにかアドバイスはありますでしょうか。
2026/4/9 20:34
もちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがおかゆを食べなくなり、お悩みなのですね。
保育園の入園もあり、単体のおかゆを食べる必要が出てきているとのことですね。
まずは、ご自宅でも、おかゆとおかずというように、分けて準備していけるとよいですね。
味付きのものを好むようなら、まずは、おかゆの上に、丼もののように、おかずをのせていく。
白いおかゆにも慣れるように、おかずとおかゆを別々に食べる練習も進めていく。
おかずをのせなくてもお粥が食べられるようになる。
というのが自然な流れになるかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがおかゆを食べなくなり、お悩みなのですね。
保育園の入園もあり、単体のおかゆを食べる必要が出てきているとのことですね。
まずは、ご自宅でも、おかゆとおかずというように、分けて準備していけるとよいですね。
味付きのものを好むようなら、まずは、おかゆの上に、丼もののように、おかずをのせていく。
白いおかゆにも慣れるように、おかずとおかゆを別々に食べる練習も進めていく。
おかずをのせなくてもお粥が食べられるようになる。
というのが自然な流れになるかと思います。
よろしくお願いします。
2026/4/10 10:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら