閲覧数:351
体重増加と授乳について
そうまま
もうすぐ生後3か月になる息子がいます 。
体重の増え過ぎにずっと悩んでいたのですが
今日体重測定したら日増がかなり減っていて
心配になり相談します。
【退院時】
体重2,938g
【2週間健診】
体重3,500g
1〜3時間おきに母乳、夜間2回だけミルクをあげていました。
日増56gと増えすぎなためミルクを1回に減らすよう指導されました。
【 1か月健診】
体重4,480g
日増49gとまだ平均より上なため、ミルクなしにしてもいいのではと指導されました 。
【2か月】
体重5,900g
日増44g
基本は母乳で、たまにミルクをあげるくらいに減らしました
【約3か月】
体重6,190g
2か月を迎えて以降、夜通し8〜11時間寝るようになったため、夜間授乳がなくなり完母になりました 。
日中は2〜3時間おきに、1回15分程度母乳をあげています。
前回からの日増が14.5gとかなり減ってしまいました。
①日増が14.5gは問題ありますか? 退院時から今日までで考えると日増37gなので気にしなくてもよいでしょうか?
②夜間起こしてでも授乳した方がよいでしょうか?
③混合に戻してミルクで補った方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
体重の増え過ぎにずっと悩んでいたのですが
今日体重測定したら日増がかなり減っていて
心配になり相談します。
【退院時】
体重2,938g
【2週間健診】
体重3,500g
1〜3時間おきに母乳、夜間2回だけミルクをあげていました。
日増56gと増えすぎなためミルクを1回に減らすよう指導されました。
【 1か月健診】
体重4,480g
日増49gとまだ平均より上なため、ミルクなしにしてもいいのではと指導されました 。
【2か月】
体重5,900g
日増44g
基本は母乳で、たまにミルクをあげるくらいに減らしました
【約3か月】
体重6,190g
2か月を迎えて以降、夜通し8〜11時間寝るようになったため、夜間授乳がなくなり完母になりました 。
日中は2〜3時間おきに、1回15分程度母乳をあげています。
前回からの日増が14.5gとかなり減ってしまいました。
①日増が14.5gは問題ありますか? 退院時から今日までで考えると日増37gなので気にしなくてもよいでしょうか?
②夜間起こしてでも授乳した方がよいでしょうか?
③混合に戻してミルクで補った方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/9 18:29
ご相談ありがとうございます。
これまでの体重の経過や授乳状況、とても丁寧に見ていらっしゃいましたね。
この時期の体重増加は、1日あたり14.5gでも、成長曲線に沿ってしっかりと増えていると思いますよ!
ぜひ母子手帳の成長曲線をご利用いただき、着けて見てくださるとよいですね!
すぐに夜間授乳したり、ミルクを追加する必要はなさそうです😊
よろしくお願いします🙇
これまでの体重の経過や授乳状況、とても丁寧に見ていらっしゃいましたね。
この時期の体重増加は、1日あたり14.5gでも、成長曲線に沿ってしっかりと増えていると思いますよ!
ぜひ母子手帳の成長曲線をご利用いただき、着けて見てくださるとよいですね!
すぐに夜間授乳したり、ミルクを追加する必要はなさそうです😊
よろしくお願いします🙇
2026/4/10 23:37
そうまま
0歳2カ月
回答いただきありがとうございます。
急激に減ってしまい不安になっていましたが、安心することができました!
このまま続けて様子をみようと思います。
ありがとうございました。
急激に減ってしまい不安になっていましたが、安心することができました!
このまま続けて様子をみようと思います。
ありがとうございました。
2026/4/11 7:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら