閲覧数:383
麻疹に感染した場合について
ゆい
現在、生後5ヶ月の子がいます。
今月末に北海道に帰省する予定です。
しかし麻疹感染者がどんどん増えてきてとても心配です。主人にキャンセルの相談をしましたが、なかなか折り合いがつかず..。
一応抗体検査を夫婦でして私は25、主人が4だったので主人は明日MRワクチンをしてもらう予定です。
しかし赤ちゃんはワクチンが打てない歳なのでかからないか心配です。私に抗体があったので多少赤ちゃんもあるかなって思いましたが行く頃にはほぼ6ヶ月近くなので無いに等しいのかなと....。
もしかかってしまった場合重症化するリスクはとても高いのでしょうか?
もちろん主人と息子にはマスクをしてもらいますが、マスクは意味が無いと知りました。
私たちでできる感染対策はありますでしょうか。
今月末に北海道に帰省する予定です。
しかし麻疹感染者がどんどん増えてきてとても心配です。主人にキャンセルの相談をしましたが、なかなか折り合いがつかず..。
一応抗体検査を夫婦でして私は25、主人が4だったので主人は明日MRワクチンをしてもらう予定です。
しかし赤ちゃんはワクチンが打てない歳なのでかからないか心配です。私に抗体があったので多少赤ちゃんもあるかなって思いましたが行く頃にはほぼ6ヶ月近くなので無いに等しいのかなと....。
もしかかってしまった場合重症化するリスクはとても高いのでしょうか?
もちろん主人と息子にはマスクをしてもらいますが、マスクは意味が無いと知りました。
私たちでできる感染対策はありますでしょうか。
2026/4/9 18:20
ゆいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
麻疹の感染がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
麻疹は非常に感染力が高く、重篤な合併症を引き起こす可能性があるため、感染者が出たというニュースを聞けば、ご心配になるお気持ちもありますよね。
通常、MRワクチンは、一般的に生後12〜15ヶ月に初めて接種されることが推奨されています。ただ、麻疹の感染リスクが高い地域に住んでいる場合や、感染者が近くで確認された場合などは、医師とご相談の上、早期接種を勧めることもあります。ゆいさんの現在の状況を考慮すると、麻疹の感染者が増えてきているところに帰省されるということですので、生後6ヶ月のお子さんに早期のMRワクチン接種を検討することも選択肢としては1つと思います。ですが、具体的な接種スケジュールや健康状態については、必ずおかかりつけの小児科でご相談なさってくださいね。
お子さんの個別の状況に基づいて、最適な時期をご検討なさるといいと思いますよ。1才未満で接種した場合、胎児期にもらった免疫の影響などでワクチンの効果が十分に発揮されないおそれがあるそうです。胎児期の免疫はだいたい6カ月ごろまで続きますが、免疫が続く時期には個人差があります。そのため、ほとんどの赤ちゃんがその免疫の影響を受けずにワクチンの効果が発揮できるよう、風疹と麻疹の接種は1才からとなっています。ですが、大流行の地域などは自費で6ヶ月から予防措置として受けることもできるようですので、ご心配であれば、一度ご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
麻疹の感染がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
麻疹は非常に感染力が高く、重篤な合併症を引き起こす可能性があるため、感染者が出たというニュースを聞けば、ご心配になるお気持ちもありますよね。
通常、MRワクチンは、一般的に生後12〜15ヶ月に初めて接種されることが推奨されています。ただ、麻疹の感染リスクが高い地域に住んでいる場合や、感染者が近くで確認された場合などは、医師とご相談の上、早期接種を勧めることもあります。ゆいさんの現在の状況を考慮すると、麻疹の感染者が増えてきているところに帰省されるということですので、生後6ヶ月のお子さんに早期のMRワクチン接種を検討することも選択肢としては1つと思います。ですが、具体的な接種スケジュールや健康状態については、必ずおかかりつけの小児科でご相談なさってくださいね。
お子さんの個別の状況に基づいて、最適な時期をご検討なさるといいと思いますよ。1才未満で接種した場合、胎児期にもらった免疫の影響などでワクチンの効果が十分に発揮されないおそれがあるそうです。胎児期の免疫はだいたい6カ月ごろまで続きますが、免疫が続く時期には個人差があります。そのため、ほとんどの赤ちゃんがその免疫の影響を受けずにワクチンの効果が発揮できるよう、風疹と麻疹の接種は1才からとなっています。ですが、大流行の地域などは自費で6ヶ月から予防措置として受けることもできるようですので、ご心配であれば、一度ご相談なさってみてくださいね。
2026/4/11 7:04
ゆい
2歳11カ月
お忙しいところご回答ありがとうございます。
行く頃はまだ5ヶ月なので接種ができない年齢なのですが、6ヶ月迎える来月頭頃には接種を考えようと思います。
ちなみに5ヶ月の頃はまだ母親からの免疫が移行して残っていると思ってよいのでしょうか?
それで重症化するリスクは少し下がるのでしょうか?
行く頃はまだ5ヶ月なので接種ができない年齢なのですが、6ヶ月迎える来月頭頃には接種を考えようと思います。
ちなみに5ヶ月の頃はまだ母親からの免疫が移行して残っていると思ってよいのでしょうか?
それで重症化するリスクは少し下がるのでしょうか?
2026/4/11 9:00
ゆいさん、お返事ありがとうございます。
免疫がどの程度残っているかは、個人差もあるので、なかなかはっきりとは分かりませんが、重症化のリスクに対してなど、多少の効果は期待できるのかもしれませんね。
免疫がどの程度残っているかは、個人差もあるので、なかなかはっきりとは分かりませんが、重症化のリスクに対してなど、多少の効果は期待できるのかもしれませんね。
2026/4/12 6:35
ゆい
2歳11カ月
そうですよね、ご回答ありがとうございました。
2026/4/12 14:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳11カ月の注目相談
3歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら