閲覧数:113
アレルギー確認について
るー
5ヶ月半ベビーです。
3週目終わりかけで、最近タンパク質を始めました。
大豆や魚等アレルギー確認中です。
そもそもあまり離乳食を食べてくれないのですが、アレルギーの有無の確認は、ほんのひとくち程度食べて何もなければクリアとしていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
3週目終わりかけで、最近タンパク質を始めました。
大豆や魚等アレルギー確認中です。
そもそもあまり離乳食を食べてくれないのですが、アレルギーの有無の確認は、ほんのひとくち程度食べて何もなければクリアとしていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/9 18:01
るーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
一口食べて、問題なければ、一口は問題なく食べられることが確認できます。ただし、量を増やした場合に症状が出てくることもありますので、クリアとは考えにくいです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
一口食べて、問題なければ、一口は問題なく食べられることが確認できます。ただし、量を増やした場合に症状が出てくることもありますので、クリアとは考えにくいです。
よろしくお願いします。
2026/4/10 10:33
るー
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
そんなに食べれないと正確なクリアにはならないんですね😭
今、そもそもがどれもひとくち〜ふたくち程度しか食べられず、ちゃんとしたチェックはまだまだできそうにないです、、
アレルギー食材を今以上に食べるようになった際には、気をつけて見ておくようにします。
ありがとうございます。
そんなに食べれないと正確なクリアにはならないんですね😭
今、そもそもがどれもひとくち〜ふたくち程度しか食べられず、ちゃんとしたチェックはまだまだできそうにないです、、
アレルギー食材を今以上に食べるようになった際には、気をつけて見ておくようにします。
ありがとうございます。
2026/4/10 17:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら