閲覧数:234
生活の変化
ころもち
4ヶ月半になり生活リズムが変わってきました。
3ヶ月の頃は20時就寝、7〜8時頃まで通しで寝ていましたが、
最近は20時就寝、1〜3時に一回起き、5〜6時起床です。
起きる時間が変わったのでミルクの量が増えました。
以前は160ml×5〜6回でしたが、今は160ml×7〜8回です。
以前のように朝までぐっすり寝るためにできることはありますか。またミルクの量が300mlほど増えていますが減らした方が良いでしょうか。
ちなみに寝る前のミルクの量を増やしても夜中は起きます、、。日中は180〜200ml飲んでも3時間持たないので160mlにしています。
3ヶ月の頃は20時就寝、7〜8時頃まで通しで寝ていましたが、
最近は20時就寝、1〜3時に一回起き、5〜6時起床です。
起きる時間が変わったのでミルクの量が増えました。
以前は160ml×5〜6回でしたが、今は160ml×7〜8回です。
以前のように朝までぐっすり寝るためにできることはありますか。またミルクの量が300mlほど増えていますが減らした方が良いでしょうか。
ちなみに寝る前のミルクの量を増やしても夜中は起きます、、。日中は180〜200ml飲んでも3時間持たないので160mlにしています。
2026/4/9 10:09
ころもちさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。夜間にミルクを欲しがり目が覚めるのですね。
現在、1日に1000mlくらいは飲めていそうですから、十分な値を飲めていそうです。
もちろん、活動量も増えてきますから、生活リズムは毎月のように変化してくるような時期です。
成長曲線を見ながら、飲み過ぎがないか、チェックしつつ様子を見ていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。夜間にミルクを欲しがり目が覚めるのですね。
現在、1日に1000mlくらいは飲めていそうですから、十分な値を飲めていそうです。
もちろん、活動量も増えてきますから、生活リズムは毎月のように変化してくるような時期です。
成長曲線を見ながら、飲み過ぎがないか、チェックしつつ様子を見ていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/10 22:07
ころもち
0歳4カ月
お世話になります。
回答ありがとうございます。
繰り返しになりすみませんが、以前のように朝までぐっすり寝るために私ができることはありますか。
それとも生活リズムが変化したと割り切る方が良いのでしょうか。
またミルクの量が300mlほど増えて、1200mlになる日もありますが、成長曲線内なら問題ないでしょうか。
回答ありがとうございます。
繰り返しになりすみませんが、以前のように朝までぐっすり寝るために私ができることはありますか。
それとも生活リズムが変化したと割り切る方が良いのでしょうか。
またミルクの量が300mlほど増えて、1200mlになる日もありますが、成長曲線内なら問題ないでしょうか。
2026/4/11 10:47
基本的には、成長曲線内で経過していれば、心配がないケースがほとんどですが、飲み過ぎもまた深い眠りにつきにくくする可能性があります。
ベースを作るのが難しいかもしれませんが、今は基本的には見守りでよいですよ。
過飲が疑われる場合には、医師にもご相談なされてみてくださいね。
よろしくお願いします。
ベースを作るのが難しいかもしれませんが、今は基本的には見守りでよいですよ。
過飲が疑われる場合には、医師にもご相談なされてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/4/12 22:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら