閲覧数:353
唸った時の手が激しくバタバタして動いてしまって起きる
ちょこ
生後1ヶ月半の子です。
寝る時に唸ってしまい、その手がバタバタしてて起きてしまいます。
おくるみやスワドルでも唸りがキツく、おくるみは嫌がり、スワドルも嫌がってより泣いてしまいます。
多分手を自由にしたいと思うのですが、その割にはその手が起きる原因になってしまいます。
一時抱いて置いてみても、唸ってしまい起きちゃいます。
上手くいっても、授乳直前に唸って起きてしまい、、
ミルク飲ましても、眠りが勝って飲みが悪いです。
何かおくるみやスワドルをせずに気持ちよく寝てくれる方法ありますでしょうか?
授乳直後のゲップはさせてます。
寝る時に唸ってしまい、その手がバタバタしてて起きてしまいます。
おくるみやスワドルでも唸りがキツく、おくるみは嫌がり、スワドルも嫌がってより泣いてしまいます。
多分手を自由にしたいと思うのですが、その割にはその手が起きる原因になってしまいます。
一時抱いて置いてみても、唸ってしまい起きちゃいます。
上手くいっても、授乳直前に唸って起きてしまい、、
ミルク飲ましても、眠りが勝って飲みが悪いです。
何かおくるみやスワドルをせずに気持ちよく寝てくれる方法ありますでしょうか?
授乳直後のゲップはさせてます。
2026/4/9 9:15
ちょこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが唸って、手をバタバタさせてしまうことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、今の月齢のお子さんですと、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。
また、少しずつ昼夜の区別がついてきていると、朝方は特に眠りが浅くなって手足をバタバタさせることもあります。人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。ですが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。レム睡眠は、身体は眠っているものの脳は活発に活動している状態ですので、朝方のレム睡眠で手足をバタバタすることがあるのだと思います。
また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、手足をバタバタさせたり、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。一時的なもので、成長とともに見られなくなることも多いので、あまりご心配なさらずに、見守りでいいと思いますよ。
もし唸ってバタバタするのでしたら、まずは再度ゲップや、綿棒浣腸で排ガスを促したり、しばらく縦抱きにしてご様子を見ていただくといいと思います。また、手を握ってあげて、バタバタを少し落ち着かせてあげるなど、対処法になるかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが唸って、手をバタバタさせてしまうことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、今の月齢のお子さんですと、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。
また、少しずつ昼夜の区別がついてきていると、朝方は特に眠りが浅くなって手足をバタバタさせることもあります。人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。ですが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。レム睡眠は、身体は眠っているものの脳は活発に活動している状態ですので、朝方のレム睡眠で手足をバタバタすることがあるのだと思います。
また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、手足をバタバタさせたり、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。一時的なもので、成長とともに見られなくなることも多いので、あまりご心配なさらずに、見守りでいいと思いますよ。
もし唸ってバタバタするのでしたら、まずは再度ゲップや、綿棒浣腸で排ガスを促したり、しばらく縦抱きにしてご様子を見ていただくといいと思います。また、手を握ってあげて、バタバタを少し落ち着かせてあげるなど、対処法になるかと思いますよ。
2026/4/11 6:34
ちょこ
0歳1カ月
ありがとうございます。
成長の証なのでしたら、安心しました、
あんまり寝れてないのかなっとも思ってたので、
抱っこで寝かしつけてそのまま寝落ちが1番楽なのですが、、
それでもいいでしょうか?
成長の証なのでしたら、安心しました、
あんまり寝れてないのかなっとも思ってたので、
抱っこで寝かしつけてそのまま寝落ちが1番楽なのですが、、
それでもいいでしょうか?
2026/4/11 17:12
ちょこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。ママさんが楽な方法で問題ないと思いますよ。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
そうですね。ママさんが楽な方法で問題ないと思いますよ。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2026/4/12 6:39
ちょこ
0歳1カ月
ありがとうございます。
置いて試行錯誤しながら、楽な方法でしたいと思います。
置いて試行錯誤しながら、楽な方法でしたいと思います。
2026/4/12 20:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら