閲覧数:298
耳掃除について
あき
こんにちは。
産後ケアの病院で耳掃除は無理にしなくてもよい、耳垢は自然と出てくると言われました。お風呂上がりに耳の入口の水分を綿棒で取ると、綿棒が黄色くなります。時々、耳を触る時がありますが、かゆいかそうでないのか、いまいち分かりません。耳鼻科で耳掃除をお願いしたほうがいいですか?
産後ケアの病院で耳掃除は無理にしなくてもよい、耳垢は自然と出てくると言われました。お風呂上がりに耳の入口の水分を綿棒で取ると、綿棒が黄色くなります。時々、耳を触る時がありますが、かゆいかそうでないのか、いまいち分かりません。耳鼻科で耳掃除をお願いしたほうがいいですか?
2026/4/8 23:55
あきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
耳掃除についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの耳掃除は、あまりしなくても良いと言われていますよ。お風呂あがりなどに、あきさんがやってくださっているように、手前の水分を拭うだけでいいかと思います。
もし、耳掃除をされる場合でも、ベビー用の綿棒で手前の方だけにした方が良いと言われています。あまり中の方までお掃除しようとしてしまうと、耳垢が逆に耳の奥まで押し込まれてしまう可能性があったり、お子さんが嫌がって暴れると危ないことがあります。基本的には、顎の動きで自然に排出されますが、耳の中が汚れていたり、耳垢が溜まっているようでしたら、耳鼻科で耳掃除をしてもらうと良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
耳掃除についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの耳掃除は、あまりしなくても良いと言われていますよ。お風呂あがりなどに、あきさんがやってくださっているように、手前の水分を拭うだけでいいかと思います。
もし、耳掃除をされる場合でも、ベビー用の綿棒で手前の方だけにした方が良いと言われています。あまり中の方までお掃除しようとしてしまうと、耳垢が逆に耳の奥まで押し込まれてしまう可能性があったり、お子さんが嫌がって暴れると危ないことがあります。基本的には、顎の動きで自然に排出されますが、耳の中が汚れていたり、耳垢が溜まっているようでしたら、耳鼻科で耳掃除をしてもらうと良いと思いますよ。
2026/4/11 6:25
あき
1歳4カ月
こんにちは。
回答ありがとうございます。
丁寧に説明してくださり、大変助かりました。
回答ありがとうございます。
丁寧に説明してくださり、大変助かりました。
2026/4/14 1:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら