横になっている時の胎動について

tai
質問失礼致します。
私が横になっている時の胎動の変化について、ご相談させて下さい。

2週間程前から左側臥位、右側臥位になると、下向きになった側のお腹から「ピクピクピクピク」と必ずと言っていい程、毎回振動が来ます。
赤ちゃんが苦しいのか、臍の緒か胎盤を圧迫してしまったのかな⋯と不安になり、すぐに仰臥位に戻ってしまいます。
仰臥位に戻るとピクピクという振動は落ち着きます。

抱き枕も使用しています。

この振動は胎動でしょうか?
初めての妊娠でお恥ずかしながらわからないことが多く、お教えいただきたく思います。
よろしくお願い致します。

2026/4/8 23:24

在本祐子

助産師

tai

妊娠27週
お返事ありがとうございます。
ずっと気になっていたので、胎動だと知れて安心しました。
ありがとうございました。

2026/4/10 8:00

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠27週の注目相談

妊娠28週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家