閲覧数:716
混合について
N2
はじめまして。
生後3週間の子供がいますが授乳について悩んでいます。
2週間検診で1日25グラム程度しか増えていないという指摘がありました。
現在、搾母乳+ミルクでの授乳をしています。
5分1クールの搾乳で平均60くらいの搾乳とそれに加え一回100㎖になるようにミルクを足しています。(例:搾乳量が60㎖であればミルク40㎖、搾乳量が70㎖であればミルク30㎖のように)
今週に入り2時間ほどで泣くことがありますが、この場合は感覚が短くなってもいつも通り搾乳とミルクをあげればいいんでしょうか?
たまに授乳直後に🥧を探しているような時もあります。
ミルクは3時間ほど開けた方がいいと聞いているため悩んでいます。
もしくは1回あたり10㎖ほどミルクの量を増やしてみるべきでしょうか?(現在吐き戻しなどは1度もしていません。)
新米ママのためとても悩んでいます。よろしくお願いします。
生後3週間の子供がいますが授乳について悩んでいます。
2週間検診で1日25グラム程度しか増えていないという指摘がありました。
現在、搾母乳+ミルクでの授乳をしています。
5分1クールの搾乳で平均60くらいの搾乳とそれに加え一回100㎖になるようにミルクを足しています。(例:搾乳量が60㎖であればミルク40㎖、搾乳量が70㎖であればミルク30㎖のように)
今週に入り2時間ほどで泣くことがありますが、この場合は感覚が短くなってもいつも通り搾乳とミルクをあげればいいんでしょうか?
たまに授乳直後に🥧を探しているような時もあります。
ミルクは3時間ほど開けた方がいいと聞いているため悩んでいます。
もしくは1回あたり10㎖ほどミルクの量を増やしてみるべきでしょうか?(現在吐き戻しなどは1度もしていません。)
新米ママのためとても悩んでいます。よろしくお願いします。
2026/4/8 18:02
N2さん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
2週間検診では、体重の増え幅が25gほどだったということなのですが、今は一回の授乳で100mlほど飲ませてくださっているのですね。
一回の哺乳量としては足りていない量かと思います。
生まれて3週目ということなので、その分体力もついてきたり、体もグッと大きくなってくる頃でよく泣いて見せるようになることもあります。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
飲ませてあげた後にも探しているようなそぶりを見せるのもこれに当てはまるのではと思いました。
直接吸ってもらうことも可能なようでしたら、とりあえずおっぱいを吸ってもらってみるのもいいと思いますよ。
ある程度量も飲めていたら、抱っこをしてもらい、あやしてあげてみることでも落ち着いてくることもあるかもしれません。
ミルクは書かれているように3時間は開けていただく方がいいと思います。せめて2時間半は待ってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
2週間検診では、体重の増え幅が25gほどだったということなのですが、今は一回の授乳で100mlほど飲ませてくださっているのですね。
一回の哺乳量としては足りていない量かと思います。
生まれて3週目ということなので、その分体力もついてきたり、体もグッと大きくなってくる頃でよく泣いて見せるようになることもあります。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
飲ませてあげた後にも探しているようなそぶりを見せるのもこれに当てはまるのではと思いました。
直接吸ってもらうことも可能なようでしたら、とりあえずおっぱいを吸ってもらってみるのもいいと思いますよ。
ある程度量も飲めていたら、抱っこをしてもらい、あやしてあげてみることでも落ち着いてくることもあるかもしれません。
ミルクは書かれているように3時間は開けていただく方がいいと思います。せめて2時間半は待ってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/8 21:10
N2
0歳0カ月
お返事ありがとうございます。
直接吸ってもらう練習もしたいのでやってみようと思いますが、体重を増やすの優先にするように検診の際に言われました。
この場合、いつも通り搾乳→ミルク追加して、まだ泣いたりするようであれば直接吸わせてみる感じでも大丈夫なのでしょうか?
(2週間検診で直母量測ったら5分1クールで20㎖ほどしか吸えてないようでした…)
また授乳から1~2時間くらいでグズって直接吸わせて満足し寝た場合、次の授乳のタイミングは搾乳→ミルクの与え始めの時間から2時間半から3時間くらい経ったら起こして授乳のほうがいいですか?それとも搾乳+ミルクから3~4時間たってしまってもいいから直接の後欲しがったタイミングで搾乳+ミルクでいいのでしょうか?
文章がまとまっておらず申し訳ありませんが、お返事お願いいたします。
直接吸ってもらう練習もしたいのでやってみようと思いますが、体重を増やすの優先にするように検診の際に言われました。
この場合、いつも通り搾乳→ミルク追加して、まだ泣いたりするようであれば直接吸わせてみる感じでも大丈夫なのでしょうか?
(2週間検診で直母量測ったら5分1クールで20㎖ほどしか吸えてないようでした…)
また授乳から1~2時間くらいでグズって直接吸わせて満足し寝た場合、次の授乳のタイミングは搾乳→ミルクの与え始めの時間から2時間半から3時間くらい経ったら起こして授乳のほうがいいですか?それとも搾乳+ミルクから3~4時間たってしまってもいいから直接の後欲しがったタイミングで搾乳+ミルクでいいのでしょうか?
文章がまとまっておらず申し訳ありませんが、お返事お願いいたします。
2026/4/9 10:34
N2さん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
まずは書いてくださったように、搾乳分とミルクをしっかりと飲んでもらうようにされて、その上でもまだ欲しそうに見せることがありましたら、おっぱいを少しでも吸ってもらってみてはいかがでしょうか?
お子さんに吸ってもらって、少しでも刺激を与えてもらうことが大切だと思いますよ。
今は積極的に飲んでもらって、体重を増やすときということでしたら、搾乳、ミルク、直母の流れで来ていたら、次のタイミングとしては搾乳、ミルクの与え始めからの時間のカウントで基本3時間経っていたらということでいいですよ。
ミルクは3時間は開けて頂きたいので、その点気をつけていただけたら、欲しがっている時に母乳分は飲ませてあげていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
まずは書いてくださったように、搾乳分とミルクをしっかりと飲んでもらうようにされて、その上でもまだ欲しそうに見せることがありましたら、おっぱいを少しでも吸ってもらってみてはいかがでしょうか?
お子さんに吸ってもらって、少しでも刺激を与えてもらうことが大切だと思いますよ。
今は積極的に飲んでもらって、体重を増やすときということでしたら、搾乳、ミルク、直母の流れで来ていたら、次のタイミングとしては搾乳、ミルクの与え始めからの時間のカウントで基本3時間経っていたらということでいいですよ。
ミルクは3時間は開けて頂きたいので、その点気をつけていただけたら、欲しがっている時に母乳分は飲ませてあげていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/9 20:20
N2
0歳0カ月
お返事ありがとうございます。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろと心配になってしまっていたので回答いただけで少し安心しました!
ご丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろと心配になってしまっていたので回答いただけで少し安心しました!
2026/4/9 20:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら