閲覧数:294

低体温について

たらこ
昨夜24時ごろ、子どもにスリーパーやかけものなどかけないまま寝落ちしてしまい(子どもの服装はコンビ肌着に長袖のカバーオールです)、2時ごろ目覚めたときに薄いおくるみをかけてまた寝ました。6時半ごろ起きて子どもの体温を測ったところ35.6度とかなり低くびっくりしました。エアコンはつけておらず、6時半の時点で室温は20度でした。子どもは夜間泣いたりはせず寝てました。

その後午前中、ミルクをあげてしばらく経過し子どもが寝ている・横になってるときに測定すると36.1度でした。

午後ミルクをあげた1時間後くらい、起きているタイミングで測ると36.9度、その後次のミルクの直前に起こして横になっている状態で測ると36.3度(室温エアコンつけて22度)でした。

毎日体温を測っていますが、36.0や36度台前半になることも多く心配していましたが、今回35.6度まで下がっており、寒かったと思うのでかわいそうなことをしてしまったなと思いました。また測るタイミングによってはもっと低い時間帯もあったのではと心配になりました。

下記4点質問があります。
・今のところ子どもの様子は普段通りなのですが、今回体温が35.6度になってしまったことで、低体温等今後子どもに何か悪影響が出る可能性はありますでしょうか。
・今回はその後体温が36度台になったことと様子も普段通りだったため受診はしていないのですが、問題なかったでしょうか。また、体温が低い場合の受診目安を教えていただきたいです。
・普段から体温が36.0〜36度台前半というのは異常でしょうか。また、体温が低いことにより感染症や病気にかかりやすい等ありますでしょうか。
・体温を上げるためにかけものなど工夫したほうがよいのでしょうか。

2026/4/8 15:28

高塚あきこ

助産師

たらこ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございました。
承知しました!

2026/4/13 11:52

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家