閲覧数:294
低体温について
たらこ
昨夜24時ごろ、子どもにスリーパーやかけものなどかけないまま寝落ちしてしまい(子どもの服装はコンビ肌着に長袖のカバーオールです)、2時ごろ目覚めたときに薄いおくるみをかけてまた寝ました。6時半ごろ起きて子どもの体温を測ったところ35.6度とかなり低くびっくりしました。エアコンはつけておらず、6時半の時点で室温は20度でした。子どもは夜間泣いたりはせず寝てました。
その後午前中、ミルクをあげてしばらく経過し子どもが寝ている・横になってるときに測定すると36.1度でした。
午後ミルクをあげた1時間後くらい、起きているタイミングで測ると36.9度、その後次のミルクの直前に起こして横になっている状態で測ると36.3度(室温エアコンつけて22度)でした。
毎日体温を測っていますが、36.0や36度台前半になることも多く心配していましたが、今回35.6度まで下がっており、寒かったと思うのでかわいそうなことをしてしまったなと思いました。また測るタイミングによってはもっと低い時間帯もあったのではと心配になりました。
下記4点質問があります。
・今のところ子どもの様子は普段通りなのですが、今回体温が35.6度になってしまったことで、低体温等今後子どもに何か悪影響が出る可能性はありますでしょうか。
・今回はその後体温が36度台になったことと様子も普段通りだったため受診はしていないのですが、問題なかったでしょうか。また、体温が低い場合の受診目安を教えていただきたいです。
・普段から体温が36.0〜36度台前半というのは異常でしょうか。また、体温が低いことにより感染症や病気にかかりやすい等ありますでしょうか。
・体温を上げるためにかけものなど工夫したほうがよいのでしょうか。
その後午前中、ミルクをあげてしばらく経過し子どもが寝ている・横になってるときに測定すると36.1度でした。
午後ミルクをあげた1時間後くらい、起きているタイミングで測ると36.9度、その後次のミルクの直前に起こして横になっている状態で測ると36.3度(室温エアコンつけて22度)でした。
毎日体温を測っていますが、36.0や36度台前半になることも多く心配していましたが、今回35.6度まで下がっており、寒かったと思うのでかわいそうなことをしてしまったなと思いました。また測るタイミングによってはもっと低い時間帯もあったのではと心配になりました。
下記4点質問があります。
・今のところ子どもの様子は普段通りなのですが、今回体温が35.6度になってしまったことで、低体温等今後子どもに何か悪影響が出る可能性はありますでしょうか。
・今回はその後体温が36度台になったことと様子も普段通りだったため受診はしていないのですが、問題なかったでしょうか。また、体温が低い場合の受診目安を教えていただきたいです。
・普段から体温が36.0〜36度台前半というのは異常でしょうか。また、体温が低いことにより感染症や病気にかかりやすい等ありますでしょうか。
・体温を上げるためにかけものなど工夫したほうがよいのでしょうか。
2026/4/8 15:28
たらこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
・今のところ子どもの様子は普段通りなのですが、今回体温が35.6度になってしまったことで、低体温等今後子どもに何か悪影響が出る可能性はありますでしょうか。
→ お子さんの場合には、体温調整機能が未発達なので、外気温などにも左右されやすいと思います。また、赤ちゃんの体重が小さい場合や、皮下脂肪が少ない場合は、低体温になりやすい状態です。赤ちゃんの低体温を招く主な原因としては、汗の放置、室温の低さ、風の影響、生活リズムの乱れなどが指摘されています。大人に比べると赤ちゃんが低体温になるスピードは早いため、日々のちょっとしたことが低体温を引き起こしてしまうと言われています。
暖かい空気は上の方に溜まりやすく、立っている状態のときはちょうど良い温度でも、下に寝ている赤ちゃんにとっては寒かったりすることもあります。ですが、一時的なもので、普段は体温が保てているのであれば、将来まで何か影響が出るということはあまりないように思いますよ。
・今回はその後体温が36度台になったことと様子も普段通りだったため受診はしていないのですが、問題なかったでしょうか。また、体温が低い場合の受診目安を教えていただきたいです。
→ もし、室温や湿度を気にしていただいたり、少し服装などで保温していただいたりしていても、やはり低体温が続くのであれば、小児科で受診のご相談をなさっていただくと安心かもしれませんね。
・普段から体温が36.0〜36度台前半というのは異常でしょうか。また、体温が低いことにより感染症や病気にかかりやすい等ありますでしょうか。
→ お子さんは大人よりも基礎体温が高めで、一般的な平熱は、36.5℃~37.5℃くらいと言われていますね。たらこさんのお子さんは元々の体温が低めということですが、特にそれ以外の症状はなく、元気なご様子であれば、それがお子さんにとっての体温なのだと思います。
元々の体温については、遺伝的なものや元々の体質ということもありますし、前述しましたように、環境温などに左右されたりすることもありますが、必ずしも感染症に罹りやすくなるということではないと思いますよ。
・体温を上げるためにかけものなど工夫したほうがよいのでしょうか。
→ 赤ちゃんが過ごすのに快適であるとされる室温は、季節によって異なります。夏の時季は26~28℃、冬の時季は20~23℃、また、湿度は一年中を通して、40~60%くらいが最適だとされています。
赤ちゃんは自分で、“暑い、寒い”など伝えられません。ですので、赤ちゃんが寝ている間も、衣服の生地や肌掛けの厚さ、枚数などに気をつけたり、エアコンなどを使用して、室温の変化に注意してあげる方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
・今のところ子どもの様子は普段通りなのですが、今回体温が35.6度になってしまったことで、低体温等今後子どもに何か悪影響が出る可能性はありますでしょうか。
→ お子さんの場合には、体温調整機能が未発達なので、外気温などにも左右されやすいと思います。また、赤ちゃんの体重が小さい場合や、皮下脂肪が少ない場合は、低体温になりやすい状態です。赤ちゃんの低体温を招く主な原因としては、汗の放置、室温の低さ、風の影響、生活リズムの乱れなどが指摘されています。大人に比べると赤ちゃんが低体温になるスピードは早いため、日々のちょっとしたことが低体温を引き起こしてしまうと言われています。
暖かい空気は上の方に溜まりやすく、立っている状態のときはちょうど良い温度でも、下に寝ている赤ちゃんにとっては寒かったりすることもあります。ですが、一時的なもので、普段は体温が保てているのであれば、将来まで何か影響が出るということはあまりないように思いますよ。
・今回はその後体温が36度台になったことと様子も普段通りだったため受診はしていないのですが、問題なかったでしょうか。また、体温が低い場合の受診目安を教えていただきたいです。
→ もし、室温や湿度を気にしていただいたり、少し服装などで保温していただいたりしていても、やはり低体温が続くのであれば、小児科で受診のご相談をなさっていただくと安心かもしれませんね。
・普段から体温が36.0〜36度台前半というのは異常でしょうか。また、体温が低いことにより感染症や病気にかかりやすい等ありますでしょうか。
→ お子さんは大人よりも基礎体温が高めで、一般的な平熱は、36.5℃~37.5℃くらいと言われていますね。たらこさんのお子さんは元々の体温が低めということですが、特にそれ以外の症状はなく、元気なご様子であれば、それがお子さんにとっての体温なのだと思います。
元々の体温については、遺伝的なものや元々の体質ということもありますし、前述しましたように、環境温などに左右されたりすることもありますが、必ずしも感染症に罹りやすくなるということではないと思いますよ。
・体温を上げるためにかけものなど工夫したほうがよいのでしょうか。
→ 赤ちゃんが過ごすのに快適であるとされる室温は、季節によって異なります。夏の時季は26~28℃、冬の時季は20~23℃、また、湿度は一年中を通して、40~60%くらいが最適だとされています。
赤ちゃんは自分で、“暑い、寒い”など伝えられません。ですので、赤ちゃんが寝ている間も、衣服の生地や肌掛けの厚さ、枚数などに気をつけたり、エアコンなどを使用して、室温の変化に注意してあげる方が安心かもしれませんね。
2026/4/10 17:01
たらこ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございました。
承知しました!
承知しました!
2026/4/13 11:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら