閲覧数:67

覚醒前のグズり時の対応

ゆー
こんにちは。
質問させていただきます。

後2日で月齢2ヶ月です。

深夜と早朝の時間帯で、授乳後寝おちてから3時間くらい経つと数分グズグズいっては落ち着いて寝てを繰り返し始めます。
始めは間隔が長いのですが、だんだん5分間隔になって、1時間位すると泣き止まなくなるので授乳します。(この時点で前の授乳から4時間たってます。)
23時に授乳して就寝、2時頃ぐずりだし、3時に授乳して就寝、6時頃ぐずりだし、7時に授乳+起床と言った感じです

本格的に泣き出す前はトントン等もなしで勝手に落ち着くので、何もせず放置していますが、愛着形成等何か問題がないか心配です。
グズグズし始めた時点でなんらか対応した方が良いのでしょうか?

体重増加、オシッコの量は問題なく、1日7回授乳しています。
この対応に問題なければそのまま継続したいと思っています。

2026/4/8 11:03

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家